サクっと進むのはいいけど、初見殺しだったら…

  • ファイバーエムバーム

今日(11/22)、12:37ごろから「ファイバーエムバーム」をプレイします。
前回、何度もやり直してようやく第5章をクリアしましたが、それでもバタバタ死人が出てしまいました。
これだと、もっとポーションを製造しておけばよかったかなと。

第5章クリア後、デイジーのお助けショップが開店しました。
(何故開店したのかは第5章開始前の拠点で)
掘り出し物も売られているので、ラージポーションをちゃんと買っておきましょう。

なお太字はプレイヤーが選択した回答です。

※11/28追記:11/29から新たに『ミラクル★トレジャー』をプレイします。
 したがって「ファイバーエムバーム」のプレイは打ち切らせていただきます。
 皆様にご迷惑をおかけしたことを、この場でお詫び申し上げます。


(↓以下プレイレポ。)
・第6章「進化したスライム」
まず拠点会話から。
「遭遇戦」を選択すると、シーバから遭遇戦を試さないか?と言われる。


これで遭遇戦(クエスト)が出来るようになったのだ。
概要もちゃんと聞いておこう。

「呪文の三元素」を選択すると、セフィロトがこのゲームにおける魔法の属性を教えてくれる。


知っているかと言われたので、やっぱり「炎、氷、雷」だろうと答えた。
鳥などの飛行する敵には雷が有効らしい。

「スリの達人」を選択すると、シーバから敵からアイテムを盗む味方が加入したとのこと。


ただし、敵からアイテムを盗むには、敵にある状態異常にしておかないとダメと言うのが厄介。
ハッピーアロマで敵に盗める状態にしておくのがセオリー。

「飛行ユニット」を選択すると、リヤナに飛行できるユニットを加入したという理由でレクチャーしてくれる。


リヤナの態度が尊大だが、一応「聞いてやってもいい」と選択しておく。

「ハーブでごにょごにょ」を選択すると、デイジーがハーブを摘んでおいたので加工してほしいとリヤナに相談する。


次の章の拠点で販売できるようになると教えられた。

「食用肉」を選択すると、アレスが食用肉を切らしていて困っているので教えてほしいと言われた。


獣の森で多くの魔獣を倒したが、あれはどうなんだと言われたので『ファイバーが宿っている』と答えた。
その時、シーバも駆けつけてきたので、アレスは魔獣は肉になるのか?と質問する。

「男たちの密談」を選択すると、アインとカイルが女性陣に対する評価を言い合っている。


カイルが答えづらいのも納得だが、アインはマルシュとシーバですら「見た目はいいが、どうも変な女」と評価されているのだ。
アインとカイルが言い合っている最中に、ホームズとセフィロトもやってくる。
ホームズらも女性の外見について言いたいことがあったのだ。
そんな中、ホームズはファイバーエムバーム計画開始時は全員老齢だが、エムバームドにより若返ったと言い出す。
確かにファイバーエムバーム計画を行わなければならない意図はどこにあるのか気になった。
世界と言ってもこの島だけとシーバからも言われたはずだし。
いつの間にかマルシュもやってきていて、ホームズにどの説が正しいか?と言われたが『何か他の理由がある』と答えておいた。

一度遭遇戦を行っておくことに。

獣の森を抜け、西の牧草地へ到着。
ここに大規模なエムバームド施設があるのだが…


ここでは魔獣が多数はびこっているので、掃討することに。
エムバームド施設から新たなエムバームド3人が出てきた。
彼らと共闘することに。

新たなエムバームド・リオンが東に向けて突出してくるので、こちらから出向く羽目に。

魔物のリーダーは北にいる人型をしたスライムとのこと。


だが、まずは南にいるトカゲを先に倒そう。

何とかエムバームド・ウィリアムを救出することに成功。
リオンは先に敵の方へ突出していった。


リヤナは射程が1しかないので、変身してリオンらに近づくのも手。

リオンはこのままロブを迎えに行かせた。


彼はアーチャーだが狙われやすいので、スピアマンでもよさそう。

しばらく戦線を構築していると、南東から鳥の大群が押し寄せてくる。


とはいえ、スライムリーダーはHPも攻撃力も高いので一筋縄ではいかない。