不穏な動き

  • ファイバーエムバーム

今日(11/14)、12:55ごろから「ファイバーエムバーム」をプレイします。
前回、章の途中でプレイを中断し、後日クリアしてしまった。
出来る限り本日中にクリアして、ツイート数を稼ぎたいところだったが……
集中力が続かなかったせいもあるでしょうか。

今週は月曜日、火曜日ともに朝刊休みだったのでぐっすり眠れました。

閑話休題
中央砦地下の敵を掃討したはいいが、ここで丸一日つぶれてしまい、
予定が遅れ気味になっているのが気になった。
デイジーは攻撃力がなく、敵にステート(状態異常)を与える専門であるのも気がかり。

なお太字はプレイヤーが選択した回答です。
第4章でひどい結果になったのは、拠点で準備していなかったせいもあります。

※11/20追記:第5章クリアしました。
うーん、もう一度最初からやり直したほうがいいのかな?
第4章でバタバタ味方が倒されたのは痛い。


(↓以下プレイレポ。)
・第5章「獣の森」
第4章クリア後から新たに「旅の目的」「セフィロトの刀」「ごにょごにょ」が追加される。
まず「旅の目的」。
ホームズから『あなた(マルシュ)が集団のリーダーなのか?』と言われたので「うん」と断定的に答えた。


するとホームズは『シーバが集団のリーダーではないか?』と疑われた。
(何故ならマルシュ自身が頼りなく、目的がないまま動いているように見られたからだ)

次に「セフィロトの刀」を選択。
セフィロトがカイルの背後に回る。


あの技量と刀をどうやって手に入れたかは、セフィロト本人でもわからない。
(ただ適当にはぐらかしているだけかも)
するとカイルが記憶を呼び戻す参照として、セフィロトの刀を見せるが……
ここでセフィロトが「紅魔鉄」なる合金をカイルに教える。
そこへシーバも間に入り……
セフィロトはなぜかシーバを苦手としているせいか、すぐに退散してしまった。

最後に「ごにょごにょ」を選択。
デイジーとシーバがある密談を行っていた。


マルシュが部屋に入った時、シーバは退出していたが、デイジーは工房を開くことになったと報告してくれた。

ここで盗品や安い宝石を解体し、ファイバーに替えよう。
あと、狩猟権もあらかじめ作っておこう。

諸準備を済ませたら、予定通り西の牧草地へ出発。


シーバは中央砦から脱出したのち、まだ戻っていないエムバームドがいるとのこと。
そのエムバームドはゴブリンだらけの中、西へ突っ切ったとのことだが…
魔獣が多数はびこっているので、みんなからはお祭りかなと言われるが「ヒトが参加できる祭りではなさそう」と答えておいた。

北は茂みが多く通りづらいので、南ルートで行くのがセオリー。


出発しようとした時、セフィロトが北のがけから人の声がすると報告してきた。
その声の主はなんと中央砦に戻っていなかったエムバームド・リヤナだった。
魔術師と言えばホームズがいるが、ここは援護しなければならない。

2ターン目開始時、厄介なことに制圧不能な位置から魔獣・鳥が湧いてきた。


リヤナを狙ってくるので、早めに行かせよう。

数回のリトライの末、シーバの回復のオーブでリヤナを救出することに成功。


すると護衛対象のリヤナは西へ飛び去ってしまった。
HPが全回復すると飛び去るので、あえて回復させないという手もある。

北の草むらにいるネコからは、スキル・荒ぶる野生が手に入る。
意外なことにホームズの体格が高いので、ホームズに使うのも手。

南側のシカは遠距離から吹雪を放ってくるので厄介。

この家を探索すると、回復のオーブが手に入るのが嬉しい。


酒を飲んでいたゴブリンがいた家からは短剣が手に入る。
カイルかマルシュに持たせよう。

ある程度ターンが進むと後方からイヌ×3がやってくる。

ヘビが出てくる穴には探索することが出来る。
幸運のタリスマンが拾えるので、セフィロトで取りに行かせよう。

シカの吹雪でフェイが倒されたのは痛いが、浄化の杖がある廃屋を探索することが出来た。

ようやく目的の家を探索し、ファイバー600ゲット。
これでクリアとなった。


西へ飛び去ったリヤナが置いてけぼりにされた。

家に到着したのち、リヤナも合流。
リヤナはコウモリに変身できるから、西に飛び立てるのだ。


あと、リヤナは杖を使えるのでシーバの補助に回れる。

第6章拠点からお助けショップが開店する。