周回以外でメモリーを稼ぐ方法

  • 魔法の迷宮(2022/5/4更新版)

2周目最深部到達で、B16Fまで拡張できた。
さらに3日放置ボーナスでまだまだ拡張できる。



(↓以下プレイレポ。)
・自宅~強化空間
まず強化空間で放置ボーナスをもらう。
ボーナスで得たメモリーは水泳を解放する。

2周目で水の向こうにいるボスと戦えなかったから。

ついでにB17Fまで解放し、初期所持金を追加。

最後にユリアとディアの初期パラメータを最大限強化し、
作業台でスキルストーンを製作可能にする。


・B1F(迷宮の地下一階)
2周目と同じような構造。

階層スキップを手に入れたけど、まあ使わないだろう。

宝箱のレアリティがわかるのはいいね。

ハイスキルストーンを使って火炎の魔法を取得させた。

今回からスコアタ特価モードが解放されたが、今回は通常モードで。


・B2F(鍵の狩場)
B2Fでカギがたくさん落ちているフロアにたどり着けた。

カギをとるには敵を倒さないといけないので、
まずはプチイグニス(ヒトダマ)から倒すのが良いかも。

カギもメモリーもたまりホクホク。


・B3F(TORIGOYA)
ニワトリが行く手を阻むフロア。
すぐ降り口があるけど、ここはニワトリを倒して探索する。

回収したダイナマイトを使って、炎の魔石も回収。

共鳴のしずくも手に入り、懐も温かくなるだろう。

ここでユリア用の武器・泡のつるぎ、ディア用の武器・宝石の杖、
メリー用の武器・石のメイスも手に入った。
幸先がいい。


・B4F(ゴブリンの洞窟)
多数のツルツルゴブリンが行く手を阻むフロア。
戦闘前にTPをチャージしておこう。

宝物庫で羽ペンを拾う。
TPが回復する便利なアクセサリーなので、ディアに装備させよう。

やっぱり水の魔法より氷結の魔法が便利かな?


・B5F(三色魔石洞)
行く手を阻む魔石を破壊し、デュラハーンを倒す。

デュラハーンを倒した先にレアリティ2のアクセサリ宝箱がたくさんある。

敵かと思ったが、ダイナマイトを一個売ってくれるので遠慮せずに購入。


・B6F(雪の狩場)
あたり一面銀世界。

林檎屋もいるので、力のリンゴを購入。

お守り屋から水のお守りを購入。

ここまで装備が充実したのは初めてだが……


・B7F(凶犬の縄張り)
ここではアイテムがたくさん手に入る。
カギがここで使い切ってしまったのは痛いが……
ここで何とかカギを2個確保することができた。

イッヌの弱点は水属性。
氷結の魔法があるなら一掃できる。
ただし、発動前にペロペロされたら不味い。


・B8F(薬草の丘)
薬草がたんまり手に入るが……そろそろ調合台が欲しいところ。

ここで幼生ミストルの「樹の魔法」を食らうのはキツイ。


・B9F(厳重なアクセ倉庫)
ここも取捨選択を迫られるフロアだ。
カギをとって先に行くか、アクセサリを狙うか。

カギを大量に使うので、先に進んだほうがいいかも。


・B10F(ジャンピングタワー)
ジャンプしながら進む面倒くさいフロア。

商人のほうに進んだら、北の武器宝箱が取れなくなった。


・B11F(スラケイブ)
あたり一面湖が広がっている。

水泳を持っていなければそのまま先へ進むしかないが、
ここは湖を泳いでみる。

ここでアイアンタートルと交戦。

防御アップは諸刃のつるぎで解除できる。
あと、魔道レーザーを打つのも効果的。

何とかアイアンタートルを撃破。
苦戦したがメモリーは大量に手に入った。

あ、撃破後にセーブすればよかった……
まあ、もう一度倒せばいいことだけど。