王都へ向かえど、Uターンの繰り返し

  • 三頭身RPG(2022/8/6更新版)

今日は先週土曜日(8/6)更新された「三頭身RPG」をプレイ。
Twitterで「パーティ編成ができるようになった」と書かれていたので、
期待してストーリーを進めておきます。

兄者人と共にアクジャを空島へ残し、
レオナたちは火吹き山から飛空艇に乗って王都へ向かうつもりだが…
ここでセシリアも置いてけぼりになりそうな予感がする。
行けそうなのはアルド、レオナ、アイセル、ハヤテマルになりそう。

今回のプレイでいろいろと過去の事象が書き換わっているような気がしました。

今日の表題は3回程書き直しました。


(↓以下プレイレポ。)
・火吹き山の拠点
飛空艇を探しに、もう少し探索することに。
ここでもコケクッキーが手に入るので、回収しておこう。

そのうち、店でも普通に売られていそうな予感がするが…

奥には図書室も設置されていた。
いろいろと調べてみることに。


王宮の図書室にある「ハロルドの冒険」の続巻が出ていたのは意外だった。
と思ったら、ウィルがそれを執筆していたとは…

火吹き山にいた職人と職人の妻もここにいました。


彼らはスカーレットに頼まれ、職人家業をしているようだ。

肝心の飛空艇は職人の部屋から西の方向にある部屋にありました。

意外なことに飛空艇がもう一隻設置されていました。

南のほうに鉄格子に阻まれた部屋を発見。
開けてみることに。


開けて入ってみると、なんと資源倉庫になっていた。
アイセルは安置したそれをミスリル、アダマンタイトと見抜いていました。
これの錬成方法がドワーフの王族にしか知らないらしいのだが、
ジェネラル(当時)はどさくさに紛れて錬成方法を盗み出したのだろう。

一通り見学を終えて、飛行艇が設置されている場所へ行くと
ウィルが「納得いただけたでしょうか」と言う。


奥のほうにある飛行艇に乗って、今度こそ王都へ。


・火吹き山~フィールド
王都へ向かおうとした途端、
セシリアが倒れてしまい、戻らざるを得なくなってしまった。


どう見ても変な方向に飛んだように見えたが…
アルドの一言で、セシリアを空島へ向かわせることに。

ウィルから牢屋のカギをもらった。

これで旧魔王城の扉を開けられる。
ウィルを拠点へ残し、アルドたちは旧魔王城へ。


・フィールド~旧魔王城~地下通路
ウィルからもらった牢屋のカギを使って、中に入る。

城の中にはいつの間にかサキュバスの姿も。

2Fに上がると、王都にいた王族に迎えられる。
いつからこの城が学校になっていたのだろう?


この学校を取り仕切っているのは、スカーレットらしい。

いろいろと探索していたら、ユニークな人物と出会える。


王城から避難してきた人物も何人かいた。
3Fは通路出口のそばにいるオークがウロウロするので、ちょっと面倒だった。

西側の地下に入ると、ガーゴイルがいた通路に入る。
敵が出てくるが、ハロルドたちと比べると簡単に倒せる。
強くなったなー。


・砂漠の町~フィールド~国境
通路を通ったら砂漠の町に出た。

今度は陸路で王都へ向かうことに。

だが、国境に行っても兵士たちが行く手を阻む。

地下からならいけるので、回り込むことに。
入り口を覚えていないと、わからないかもしれない。

鉄格子の前に兵士が立ちふさがっているので、
ピーちゃん(アイセルのしもべ)を出したのち、カギを開けることに。


もうすぐ王都へというときにセシリアが先走るが、やはり倒れてしまった。

国境の駐屯所までセシリアを運ぶ羽目に。


火焔茸の薬があればよかったのだが、現在火焔茸は兄者人の手にある。

外に出ようとするとロプロスが迎えに来てくれた。


ロプロスに乗り、空島へ。


・空島
倒れたセシリアを調整槽の中へ。


病人を休ませる場所がここしかなかったらしい。

アクジャ曰く、ハヤテマルはまだ帰還していないとのこと。

ニナ(右側)が復帰できたので、連れていくことに。

外に出ようとすると、ニナも一緒に行くと言ってアルドについていく。


いつの間にかハヤテマルも帰ってきているんだがそれは。

なぜか母者人も空島へ来ていました。


母者人が来たということでアクジャも外へ出る。
そして、またアクジャ家の小麦が手に入った。

気を取り直して、上主様に報告し、これからの方針を相談する。


すると上主様から国王宛の親書を預かるので、王都にいるはずの国王を探すことに。
(王都から脱出していそうな予感がするが…)
ロプロスではなく、気球に乗っていくことに。


・ベルベットルーム
王都へ向かう途中、ベルベットルームへ。
キリがいいのでここまで。