魔界からの干渉

今日は予定を前倒しして「エアノウズメシアージュ」をプレイ。
PROMIS WORLDの製作進展状況を書こうとも思いましたが…

第4章クリアでサラサが強力な斧を入手した。
他にもマチコやヤブンカ用の武器も手に入るらしいので、期待しております。
こう一人一人に専用武器があると、個性が際立つのでいいですね。


(↓以下プレイレポ。)
・第5章・「異邦の邂逅」
第4章でラマンド族との和解に成功。
だが、なぜかジェイコブはルシアに手紙を渡したのち失踪してしまう。
すでに失踪から一か月たったとは…

イスラ曰く、火山を沈黙させていたアルマの残滓は何かによって凝縮されたものだと。
ルシアはそれらを「アルマッド」と命名することに。

ノーモとサラサが入ってきた。
ノーモはいつの間にか「交信器」を実用化させていたのだ。
これでラマンド族との連絡が楽にとれそう。

馬であるダンパも部屋に入ってきた。
彼はノーモが故郷に帰れない理由を知っているのだ。

かつてダンパは足を失う事故に遭っていて、ノーモに助けられていたことがあった。
それでダンパはノーモを慕うようになったというわけだ。

イスラがノーモ宛に手紙が届いていたことを思い出す。
だが、その内容は救援要請だった。
ルシアはノームの里へ急行することに。

マチコが物資調達に協力してくれる。
こういったことだけでなく、戦闘もこなせるから恐れ多い。

ニャマトも久しぶりに登場。

彼女曰く、街道に無数のモンスターがはびこっているとのこと。
輸送係・ニャマトを護衛しつつ、強行突破するしかない。

第5章では支援会話が4組も発生する。

戦闘開始直後、マチコがニャマトに持たせた魔導書・ルージェミニを取り出す。

これがまた強いのだ。
威力がメルディスに匹敵するうえ、確実に2回攻撃できる。

私としては威力を-1したほうがいいかも。

北部に村があるので、忘れずに立ち寄ろう。

2ターン目敵フェイズに敵ボスらしきマスターデビルが指示を出す。

村を訪れると、ロングボウをくれる。
ヤブンカにうってつけだろう。

4ターン目で後方の砦から雑魚が湧いてくる。

マスターデビルはルシアのクリティカルであっさり沈んだ。

出口付近の村を訪れると、お金をくれるのはありがたい。

ニャマトが目標地点に到達し、クリア。

このままノームの里へ急行することに。
と思った矢先に、山が崩れ街道がふさがれてしまう。

ノームの里へ交信しようとしても、こっちには交信器を設置していないのだ。
この時、ルシアの持つ輝石が光りだし、強力な魔力が接近してきた。
ユーフルカのBGMと共に謎の掛け声。

なんとここでノームの里からタツマとエスティマが駆けつけてくれたのだ。