アイテムがお荷物に?

  • あなたの心、RPG化します!(Ver1.02)

今日は「あなたの心、RPG化します!」をプレイします。
というのも、明日(2/20)は家族全員で外食しに行くので、プレイ開始がどうしても遅くなります。

第3の星では先へ進むために戦闘を強要されるのが苦しいところ。
ですが、自然とレベルが上がるのでいいと思います。

このゲームは一応回復アイテムがあるけど、回復ポイントが多いので使う機会があまりありません。
第4、第5の星だとそうはいかないかもしれませんが。


(↓以下プレイレポ。)
・いい子の星・試練の道~いい子の楽園
あっさり楽園に到着した。

進んでいくとマジカルコンピュータも祝福してくれている。
だが…ここではカギを見つけなければいけない。

ちゃんとマジカルコンピュータもこちらの事情を理解してくれて助かった。
住民たちにも話しかけよう。

北東に洞窟がある。

中にはカギを持つ怪物がいるので、向き合おう。

第3のカギを持つ怪物・我慢と交戦。
一撃のダメージが重く、先制してくるので早めに回復しよう。

通常攻撃の方がダメージがよく通る。

我慢を倒し、第3の心のカギを入手。

すると怪物だったのが自分を取り戻せたのか、自分の正体を明かした。
そして、4人目の仲間になった。

なかなか心に響く展開だ。

また神が出現するので話しかけよう。
仕様上重なって見えづらいが…

新魔法・意見を言うを習得。
こちらは低威力の打撃を3度与える魔法だ。

UFOも置いていくので、UFOに乗ろう。


・塔のある星・街~塔1F~5F
この街には住人が見当たらない。

少なくとも、おはなステッキを主人公とオダヤカさんのために買ってあげよう。

塔に入ると、塔から声が響く。

ここバトルタワーの敵は一筋縄ではいかない。
最初の敵は空腹感。

最初にオダヤカさんの「なんでやねん」で動きを封じ、あとは全員タコ殴り。
空腹感を倒しただけで、レベルが確実に1上がるのはうれしい。

バトルタワー2Fの敵はさきのばし。
素早さが高いが、攻撃力は大したことない。

バトルタワー3Fの敵は三日坊主。
なかなか防御が固いが、動きを封じればタコ殴りできる。

4Fの敵は黒歴史3体。
こちらの動きを封じるので、オダヤカさんに回復してもらおう。

いよいよ5F。
ここは洞窟になっている。
第4の心のカギも怪物が持っているので、向き合おう。

怪物・あきらめと戦闘。
推奨レベルに届いていないが、ここは挑戦しよう。

こいつもやる気(MP)を吸い取るので、趣味の精霊の気分転換などで回復しつつ戦おう。
あと、4人目の仲間スナオさんの支援もあると有利に戦える。

難なくあきらめを撃破し、第4の心のカギを入手。

また神が現れるので話しかけよう。

新魔法・折れないハートはスナオさんの気配り上手に似た性能を持つ全体回復魔法だった。
UFOも置いていくので、最後の星へ向かおう。