今度の物語は「ボイロ達が異世界召喚」?

  • ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち(Ver1.22)

今日(6/1)、12:30から「ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち」をプレイします。
www.freem.ne.jp
Twitterで開発ツイートを見たことがありましたが、過去にプレイした「ボイロでSRPGのstudioな短編」をほうふつとしてプレイしてみたくなりました。
www.freem.ne.jp

前述した「ボイロでSRPGの~」にも登場した結月ゆかりが主人公ということで期待しております。

このゲームは頻繁にアップデートされるらしいので、せめて第1部までプレイして様子を見ようかなと思います。

初見ですが、難易度は一応「ハード」でプレイします。


(↓以下プレイレポ。)
・第一部 序章・「見知らぬ世界」
結月ゆかりが目を覚ますと、そこは森の中。

しかも唐突に盗賊団が襲われていると助けを求めてくる。

前振りナシの強引な展開。
いつの間にかレイピアを持っていると指摘されたので、応戦することに。
(ボイロ中編なら茜がいやいやながら応戦したのだが)

ユニットグラフィックの改変が細かく個性が出ている。

リアル戦闘がスローモーション気味で迫力に欠けるのが難点だが……

この戦闘はチュートリアルを兼ねている。

破壊される前に村に入っておこう。

(ボイロ中編だと葵に引っ張られるだけだが)

剣は斧に強いので結構当たらないが、万が一ダメージを受けたら薬草を使おう。

盗賊団リーダーのフーゴを倒し、村に入ったらお金がもらえた。

マップ上部にある廃墟は調べることが出来る。
ちょっと見落としがち。

なんと、その廃墟に武器が落ちていた。

最後の村に入ると、もう一個武器がもらえる。

最後に残った弓を撃つならず者が厄介だったが、何とかクリア。

村人の制止を振り切り、元の世界へ帰るために旅立つ。


・第一章・「奇跡の再会」
もう少し村人から事情を説明することがあったのに、手掛かりを求め何のあてもなくウロウロする結月ゆかり。
その時、またしても助けを求める声が響く。

何と声の主は弦巻マキだった。
(ボイロ中編のマキはファイターだった)

この戦闘はマップ南東へ脱出すること。

だが、目標地点には小隊長がいる。
部下にツッコまれるしwww

マキに序章で拾った「槍に使えそうな矢」を持たせよう。

2ターン目に紲星あかりも登場。
本作では彼女がファイターなのだ。

ここで武器の相性があるので、しっかり目を通しておこう。

あと、特殊コマンド技があるのも面白い。

マップ北西には村がある。

あやしい洞穴があるが、なんとここがショップなのだ。

ここで銅の宝玉を売り払おう。

このゲームはターン開始直後にセーブできない。
点在するセーブポイントに乗るとセーブできるのだ。

敵ボス・ハリム小隊長はスピードが速く、クナイをバンバン投げてくる。
紲星あかりで早めに仕留めよう。

17ターン目にマキが目標地点に到達しクリア。
紲星あかりが大きくレベルを上げているが、ほかの二人がちょっと不安。

敵に騎兵がいるので振り切れないかと思ったが……


・第二章・「強行突破」
ナッシュの手助けを借り、ひとまず洞窟の中に身を隠すことに。
なんとそこには琴葉葵がいたのだ。

葵も仲間を探してこの洞窟に入ったらしい。
(ボイロ中編ではお助けパラディンだったが、本作ではプリーストらしい)

仲間と合流し、いざ出発しようとした矢先に魔物連合に襲われる。
ナッシュが殿を務めているとはいえ、いつ突破されるかわからないので、ここは強行突破することに。

ここから状態異常が登場する。