バベル軍の野望とは?

  • ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち(Ver1.23)

今日(6/21)、12:30から「ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち」第四章をプレイします。
実は書いていないことでしたが、第三章でリブローの杖まで回収しました。
あと、スケルトン討伐もこなして奇跡の剣も入手しました。

ゆかり一行はなんやかんやでランペル街へ。

※6/22追記:第四章クリアしました。次回は第五章を攻略する予定。


(↓以下プレイレポ。)
・第四章・「ランペル大橋防衛戦」
第三章で救出されたマキナに会いに行くため、夜が明けきれないうちにランペル街へ。

ランペル街の噴水でマキナは待っていました。

マキナ曰く、お礼は城で行うとのことで案内してもらった。
だが、城の方にバベル軍が……

城に続く大橋でバベル軍を迎え撃つことに。
バベル軍の中には盗賊団のメンバーも含まれていた。

今回の戦闘は15ターンまでに防衛することが目的。

このステージは出撃場所が2か所あるのがミソ。

正面にはソードファイターがいるので、槍を使う味方を配置。
(カルロが居れば、カルロも正面に配置したほうがいい)

バギ軍の兵士の中に「模型屋のもち子*1」がいるので、ゆかりで話しかけよう。

ゆかりがいるすぐ近くの場所に村がある。
斧をもらえるので、あとであかりに渡そう。

3ターン目でもち子と会話することが出来た。

何と彼女はボイロではないので、死亡させてもよいのだ。

この位置にある村からはスリープの杖がもらえた。

またある村では、聖水がもらえる。

こんな場所に「調べる」のコマンドが。
ここから拾ったバルディッシュはあかりに装備させよう。

同様に東側の像の下にはマジックブーストの杖も落ちている。
こちらはランバートに装備させよう。

ゆかりがバギ軍重装兵に話しかけると、エナジーの雫なるドーピングアイテムがもらえる。

大橋には宝箱があるので、ちゃんと回収しよう。
中にはあかり専用武器のフライパンも。

敵の増援が多いが、NPCの増援も多い。
さらに9ターン目を迎えるとマップ北東端からバギ軍飛行部隊隊長・ペルンが到着する。


それに合わせてボスも動き出すので、迎撃態勢を固めよう。

ボスはヘレンかナッシュで迎え撃てばベスト。
重装特攻のハンマーを持っているので、槍が主体のもち子だと一撃でやられる。

倒すとマスタープルフがもらえる。
あと、マップ東側の宝箱からもマスタープルフが手に入るので、宝箱を開けてから撃破しよう。


ボスを倒せば勝利。

バギ軍は多大な犠牲を払ったが、ボスを倒したことにより、バベル軍は撤退した。
ゆかりたちは改めて助けたお礼をもらうため、バギの城に案内してもらった。

拠点は城内に。
バギ軍兵士から武器を強化できる「鍛冶屋」が使えるようになったと報告してくれた。

マキナに話しかけると、マキが自分と間違われ狙われたことを詫びてくれた。
マスタープルフと雷神剣を入手。
雷神剣がマキ専用の剣なのが驚きだ。

バギ国王に話しかけると、国を救ったお礼として8000ゴールドもらえた。
このお金で武器の強化に充てよう。


でも、バギ軍兵士も相当の被害が出ているからなー。

ランバートに話しかけると、ランバートがきりたんに特効薬(最上位回復アイテム)を渡してくれた。

ペルン(親衛竜騎士)に話しかけると、ペルンがゆかりに稽古をつけてもらう。


ボーナスポイントがもらえた。

葵に話しかけても何もないように思えるが……

*1:モチノ・キョウコとも