意外にもクリアするまで30ターン以上かかることが多い

  • ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち(Ver1.31)

今日(8/23)、12:40から「ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち」第2章の続きをプレイします。

第1章で鋼の弓が手に入るのと、ゆかりが最初から力+3と技+3がついているのはフラグミスだったようです。
(だいぶバランス調整されててうれしいと思ったけど…)
そうなると、もう一度第一部からプレイしなおさないと行けなくなるのがツライ。

第2章では隠しキャラが1人出現します。
(多分自分が知る限り1番最初に登場する隠しキャラだと思います)
出現条件はあえて書きませんが、敵を残さずこぼさず倒し、宝箱をちゃんと回収して、ボスチクするのが出現させるコツだと思います。

・前回の第一部第2章のプレイレポートはこちら(↓)から。
ma-i.hatenadiary.com

次回はクエスト「辺境の村」を攻略します。


(↓以下プレイレポ。)
・第2章・「強行突破」(続き)
やはり鉄の長弓を持ったフロッグが厄介。
こういう時ナッシュで倒したくなるところだが……

全員東進するのがセオリー。

18ターン目開始時にマップ南東からまた敵増援。
迎え撃つことに。

(図のように)このゴブリンは斧を持っているように見えるが、実は剣を持っている。

第2章クリア後の拠点と第2章の青い宝箱で大金をもらえるため、ここでムーンスタッフを買って葵に渡すのも手。

マップ北部の本棚は調べることが可能。

調べると技が増えるドーピングアイテム「秘伝の書」が手に入る。

現時点で技が低いあかりに使わせた。

マップ北西部にいるリビングアーマーと交戦すると敵増援。

ボスの近くにある本棚を調べると、面白いイベントが始まる。


紙の裏に「46」と書かれていることに注目。

ボスがショートアックス(手斧)を持っているので、ナッシュで宝箱を開けると安全。

あとで葵に渡し、羽衣を使用しよう。

ボスのミノタウロスは斧を主武装としているが、剣のダメージを半減する「ソードガード」を持つのと、傷薬で回復するのでそれを利用してボスチクしよう。
その間、ゆかりがショップに向かい、戦利品を売却するのも手。
移動力が高いナッシュに救出してもらい、一気に移動しよう。

あわや反撃でミノタウロスが倒されるところだったが、ミノタウロスが「キャンセル」と「封撃」を持っているため、反撃で倒されることは少ないようだ。

ある程度ターンを進めると、マップ北西端から隠しキャラ・玄野武宏が出現する。

(この時点だとわからないことだが、おそらくゆかり一行よりも少し後に異世界に飛ばされ、ランペル街へ向かっていたのだと思われる)
すぐにゆかりが武宏と会話し、仲間にしてもらおう。
(これは初見だと全然わからない)

その時にミノタウロスに総攻撃を加え、倒してしまおう。
あかりでとどめを刺すのがオススメ。
ショートアクスが手に入るのだ。

※第3章開始前の拠点会話は割愛させていただきます。