遺跡の都へ

  • クウルウ見聞録(PLicy・無料版)

今日(6/23)、12:15から「クウルウ見聞録」をプレイしていきます。
キンサリス街道を抜けて遺跡の都クイスグルグへ。
(↓旧バージョン「クールー見聞録」におけるクイスグルグに関してはこちら)
ma-i.hatenadiary.com

昨日(6/22)クウルウ見聞録が更新されたけど、どこが変わったのだろうか?
まだソル関連のイベントに出くわしていないせいか、実感していない。


(↓以下プレイレポ。)
・遺跡の都クイスグルグ
なんやかんやで遺跡の都クイスグルグに到着。

まずは町の人に話しかけよう。
このスレスという男に話しかけると、南にあるクイ=クス廟に行けるようになる。

またビティアンに話しかけると、ドラゴンスレイヤーの英雄の一人・ツォカッツに関する情報がもらえる。

それと同時にツォカッツゆかりの古代地下墓所へ行けるように。

イーギスターに話しかけるとカリゥド村へ行けるようになるので絶対聞いておこう。
それにしてもRTPキャラの顔も斜めに傾けると新鮮に見えてしまう。

ソルことソルアリウスもここにいました。

ジオフィルに話しかけるとキエナ村にアミーという村娘がいるので、彼女に手紙を渡してほしいと頼まれる。

無理やり手紙を渡されるが、この依頼は後回しでいい。

ここの買い取り屋は65%で売ってくれるのがうれしい。

イータスは遺跡管理局兼食事処にいました。
彼女に話しかけると、風鳴り山道へ行けるようになる。

スファリエ町の武器屋の主人の情報をもとに磨ぎ師・リリアの元を訪れたルエッジ。
武器を研いでくれるとのことだが、武器のカテゴリが変化してしまう。

あと、この工房はセシリアに貸しているらしいとのこと。

セシリアがいるので顔を出すと、ここの食事処でバイトしていることがわかる。

ルエッジは彼女が工房をタダで貸していることを聞いて説教するのだが……
改めてリリアに話しかけよう。
これで武器、防具、力術石が作れるようになる。


・ディガン湖
青サメの牙を求めディガン湖へ。
適正レベルも12とちょうどいいので挑戦。
ここに出現する冷ファンガーは弱点が多いので楽に倒せる。

深度17で青サメを発見。
炎弱点なので、クウはフレアボムを使うとよい。

あと、刺突も比較的有効なのでイーロゥはシルバーバレットを放つのもいい。


・アジャトーの町~キエナ村~スファリエ町
キンサリス街道で情報を得たのち、セノに話しかけるとカラクリ屋敷へ行けるようになる。

青サメの牙を取ってきたことをカリエスに報告すると、強力な力術石が買えるようになる。

さらにディガン湖の奥にビューネラの社があることも教えてくれた。
(ビューネラもドラゴンスレイヤーの英雄の一人だった)

アミーとはキエナ村にいる買い取り屋のことだった。

この手紙を渡すとジオことジオフィルの素性がわかる。
(ジオフィルがかなりイカれた奴だった)

スファリエ町で武器を買おうとしたけど、結局主人に話しかけることに。

ルエッジ用の仕掛け小手を入手できる。


・遺跡の都クイスグルグ
食事処にいるリリアに話しかけると、ルエッジが右手だけ仕掛け小手をしていることに気づく。

リリアにはソーズという親友の騎士がいるとのこと。
なんやかんやでリリアが仲間になってくれた。

炎の遺跡を一度踏破してからディヴィンに話しかけるとお金がもらえる。
「!」がつかないので見落としがち。

ジオフィルに報告すると貴重な装飾品・リトライトの指輪を入手できる。