被占領地の影

  • ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち(Ver1.53)

今日(12/5)、12:40から「ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち」をプレイします。
第2部から主人公がCeVioの小春六花に変更されているので、ゆかりたちと合流するまで我慢が続きそう。
小春六花は短剣と弓を主武装としているので、茜やライガのような運用を迫られるかも。
方や花梨の周囲2マスにいる味方の能力を上昇させるスキルがかなり便利。

いいゴブリンの手引きで地下牢を脱獄し、タナン市街地へ逃げ込む六花と花梨。
果たして…?

小春六花といえば「チェビスペ」シリーズ動画が連想しやすいかも。


(↓以下プレイレポ。)
・(第2部)第1章「僅かな突破口」
地下牢を脱獄し、市街地へ逃げ込む。
そののち隙を見て脱出し、南へ向かうことに。
だが、市街地にもバベル軍兵がいるので、強行突破することに。

3ターン目開始時に別口から脱獄していたさとうささら(以下ささら)が登場する。

よく見るとささらの頭の上にすずきつづみの人形が乗っている。
北にはショップがあるので、品ぞろえを見ておこう。

鉄の弓を売って、キルロングボウを買うのがオススメ。

北東の端に村がある。

訪問すると調合薬をもらえるので、訪問しておこう。

なぜかこの位置に「扉」があるのでショートカットできる。
だが、敵の数が多いので倒してから扉を開けよう。

このあたりに調べる箇所がある。

調べるとなんと強力な勇者の弩が手に入る。

また、この場所も調べられる箇所が。

調べるとVOICEVOXの雨晴はう(以下はう)が出現し、仲間になってくれる。

しかも自ターン開始時に周囲にいる味方のHPを回復するスキル持ちだ。
はうに序章で拾ったライブを渡そう。

後方からどんどん増援が増えてくるので、迅速に行動しよう。

マップ南と西にも村があるので、ちゃんと全部訪問しておこう。

南の村からは魔封じの弓、西の村からは石像の欠片を入手できる。
特に石像の欠片は体格を上げるので、六花もしくはライガか茜に使わせよう。

市街地の太守ヴァルダンは遠距離からパージを使ってくるが、距離を詰めるとドゥームを使ってくる。
ちゃんとはうのフォローをつけて挑もう。

ヴァルダンを倒せればすぐ脱出できる…と思ったが、ここにも調べられる箇所がある。

あとは目標地点を調べて脱出しよう。
ちなみに目標地点は六花以外の味方も調べられる。

市街地を脱出し、タナン近郊のセントリア山脈でキャンプを張ることに。

この人数でバベル軍と戦うのは厳しいと言ったら、どこからともなくすずきつづみがやってきた。

つづみはマスターという人物から、ささらたちがタナン市街地にとらわれていると聞かされて、ここへやってきたのだ。