真相なき追憶

  • SRPGギルド5-決戦前夜-

今日(3/21)12:30ごろから「SRPGギルド5-決戦前夜-」をプレイします。
このSRPGは明確なステージの表題がありません。
ただ、最終決戦前ギルドメンバーたちの回想を追うことでゲームを進めていきます。
新米の回想後に、新米がどうやって鍛えられたのかがあまりはっきりしていません。
が、回想をクリアするごとに経験値アイテムが手に入るのはうれしい。

現在PLicyでX連動に不具合が起きており、ログインできておりません。


幸い、セーブデータは残っているし、もし消えていたとしてもすぐに追いつけるようになっているのは親切です。

でもPROMIS WORLDが更新できないのはちょっと…


(↓以下プレイレポ。)
・ステージ3(紅一点の回想)
王子が盗賊にとらわれ、偵察のためにアジトに潜入するお話。

内部構造を知るために独断で潜入しようとするが、隊長は隊員を危険にさらすわけにはいかないと言って反対する。
隊長のそばにはお調子者と癒し系が同行していた。

そのころ、王子は護衛の騎士と共にとらわれていた。

紅一点は穴から強引に侵入し、牢の鍵を開ける。

侵入したところが牢屋だったので、構造は把握していない。
戦闘を避けながら、王子たちを脱出することに。

だが見張りの前には番犬がいるので、倒さなければならない。

王子がガードアップやエルファイアを使えるので、味方を支援しよう。

見張りを倒してカギをゲットしても、門のある方向に向いて移動終了しなければ門は開かない。
ここのところも意外と凝っている。

門を開けると、後方から敵の増援が。
護衛をしんがりにつけて、王子を守らせよう。

ちゃんと宝箱を回収してから、王子を脱出地点まで移動させよう。
名前欄が「新米」になっているのが…

紅一点はこの一連の事態は自分のミスから引き起こされたものだったと告発する。
これをきっかけに王子も最終決戦に駆けつけてくれないかなと思ってしまった。


・ステージ4(優男の回想)
それは隊長が優男と共にハーピー討伐へ乗り出した時のことだった。

このステージは隊長と優男の他にあと2人メンバーに入れることが出来る。

私は新米と陰キャを加入させて挑戦した。
(お調子者の火力が低すぎるのがなー)

ハーピーがわんさかいる。
マップ北西に女の子がハーピーに包囲されているようだが…

優男が先走って分断されるので、陰キャの射撃が頼もしい。
陰キャの射撃は射線に味方がいると射撃できないので注意。

意外にも優男は魔術師だった。
ハーピーも魔法を使ってくるので、集中砲火を受けるとまずやられる。
ハーピーに接近してフレアロンドをぶちかまそう。

あと村娘がやられても敗北なので、安全を確保したら念のためにポーションを使おう。

優男が村娘に隣接するとイベント発生。

結局バラバラになってハーピーを各個撃破した。