決戦の火ぶたは切って落とされた

  • SRPGギルド5-決戦前夜-

今日(4/3)12:58ごろから「SRPGギルド5-決戦前夜-」をプレイします。
残る回想は癒し系のみ。
次はいよいよ決戦が始まるのだ。
このままエンディングまで一直線と行きたいところ。


(↓以下プレイレポ。)
・ステージ7(癒し系の回想)
癒し系が明日の決戦で役に立たないかもしれないと心配していた。
その時隊長が癒し系と共に遺跡へ行った時を話し始める。

全員で突撃したそのとき、ゾンビがスイッチを踏んで穴に転落してしまう。
癒し系は打ち所が良く、軽傷で済んだが、隊長以下のギルドメンバーは昏倒している。

癒し系のリフレッシュで隊長は目を覚ました。

目を覚ました隊長は癒し系と手分けして他のギルドメンバーを守ることに。
隊長か癒し系が仲間と隣接すると、仲間が目を覚まし行動できるようになる。

隊長が移動を終えると、なぜかディペルリキッドが全部お釈迦になってしまった。

隊長は昏倒している味方を守るため、魔物を掃討することに専念。
しかし、魔物は入り口からどんどんわいてくるので迅速に行動しよう。

まず手始めに一番近くにいる新米をリフレッシュで回復させる。

次は2ターンかけて元護衛を回復。

新米はゾンビを倒したのち、ワイトを迎え撃とう。

次は優男をリフレッシュで回復させる。

隊長は新米らと合流し、ワイトとバーサーカーの対処を行う。
17ターン目で陰キャをリフレッシュで回復。

19ターン目で全員の救助が終わり、撤退することになった。

全員の回想を終えると、酒場の女将が隊長を呼び出す。

酒場の女将の計らいで酒を飲み、明日の決戦へ。


・ステージ8(決戦・第1層)
王都を守る防壁機構が占拠され、ギルドメンバーと騎士団が総力を挙げて奪還することに。

塔は3層構造になっており、三連戦を強いられるのだ。
そこに王子が現れ、隊長の指揮下に入りたいと言い出す。

選択肢が出るが、ここは『王子の参加を認める』ことに。

第1層のマップ構造はこんな感じ。
敵を全滅させればOK。

乱戦になりやすいので、優男のエクスプロージョンが有効。

陰キャが宝箱を回収するのに手間取り、余計にターン数がかかった。