• ランディア戦記第1部第2章『赤虎』の章(作者・Mya-4Eさん)

多数のオリロボアイコンを提供しているMya-3E改め、Mya-4Eの製作したシナリオ。
第1章をプレイしていなくても楽しめるらしいのだが…
セーブデータ『106までクリア』を第2章のフォルダに移したが、うまく引き継げるのだろうか?
(うまく引き継げました。)


第3章も順調に製作しているとの事らしいので、期待。


第1章の最後で新生ランディアから落ち延びたパシウスと幼帝はどうなったのか?


今日の表題はプロローグのエスカットより。


(↓以下ネタバレあり。)
・プロローグ『隻眼の魔女』
ランディア帝国本土である中原と南方を除く、大陸の情勢は以下のとおり。
北原(シルベール王国)……統一ランディア帝国に対し恭順。
東方…………………………所領割拠。盗賊がはびこる土地。
西海(西方諸島)……………記述不明。未開の土地?


マップに色がつく演出が加わった。地味だけど、現状把握しやすい。
初代皇帝アルシオンの顔アイコンが中央にも…初代皇帝はロンゲだったのか。


東方の詳細な地図も。
と言うか、ミラーカは隻眼だったのか?
(第1章のアイコンを見る限り、その様子は見受けられなかった。)


最初の戦闘は、蛮族の将ガインと義賊ザインが内輪もめ?をしている最中に
ミラーカ、ルカらが加勢するところから。
新キャラのアージェ(少年)とシェス(少女)はミラーカの子供?
(アージェとシェスが、ミラーカらに付いていった経緯が語られて無い…よもやルカと?)


話を聞く限り、ザインの方に大義があると思われるので北のザイン側に加勢する事に。
ミラーカ、シェスの機動力ならガイン軍の兵士に当たる事はまず無い。


なぜかアージェが敵に止めを刺せないのが気になるが…
なるべくシェスで止めを刺してレベルを上げておこう。
ザイン一行はミラーカ一行に匹敵する戦闘能力を持つのが頼もしい。
(特にエスカット。)


ガインを討ち取り、ザインの根城・デグラムに入城。
ミラーカの名が大陸中に知れ渡っているらしいが、バルガスの助けがあるということだろう。
いよいよザインは、東方大王(※東方総督の直系子孫?)の圧制に対し決起する事に。


カーシャはどこかの王族だったらしいが?


第1章で購入しておいたエリアヒーリングの書をディーナに装備させる。
『アージェとシェスのこどもレポート』で意外な歴史が。


・ステージ1『トラコニア攻略戦』
プロローグで語られなかった、アージェとシェスがミラーカらに付いていった経緯が語られた。
(これは予想通りと言うか。)


トラコニアに鉄鬼衆の一人・ギンシャスを配置した模様。
(このギンシャスと言う男、只者ではなさそうだが…)
さらに伏兵がいるらしいとの事だが…?


ミラーカがフランチェスカを投擲できるらしいのだが…
前線に置いてあるバーサーカーが意外としぶとい。


順調に前線を突破していくが、両脇から伏兵が!
遠くから撃ってくるバリスタが厄介。
ディーナに持たせたエリアヒーリングが早速重宝した。


ギンシャス、ザインの渾身の一撃により倒れた。
城内に罠があると思い込んだカーシャは…エスカットの強がりの姿勢に影が。