最初にお詫び。3/25に「ロボダンSRCクロス」をプレイしようとしたけど、
疲労のあまり13:30まで寝込んでしまった。そしてダラダラしていたら15:00に。
そのため、プレイするのは無理と判断したのでお休みしました。ごめんなさい。


昨日のメンテ後にマガツ戦がリニューアルされた。
でも発生時間が21:00からとかなり遅かったけど、我慢して参加しました。
ログインしようとしたら今回もシップ満員の文字が目立ったけど、ログインできました。

開始早々マガツの膝を破壊してダウンを奪ったら、すぐ第一段階目の加護がもらえた。
逆に言うと、最初の大詠唱門を破壊するまで二段階目の加護をもらえないと失敗するのは厳しい。
12人で戦っていたのに突如自分1人になってしまうのには戸惑う。


3回参加して2回クリア成功。ドロップアイテムも灰輝石と未鑑定武器ばかり。


続いて今回の目玉である新緊急クエスト「星滅の災厄禊ぐ灰の唄」に挑戦した。
味方全員が改良型AISに乗ってマガツを3体撃破するという緊急クエストだが、
マガツ自身の動きがかなり機敏なので攻撃を当てるのに苦労した。

あと、オーバーブーストを駆使しないと高所にある弱点を攻撃できないというのもポイント。
最後の一体を撃破する前にタイムアップしてしまったが、それでもクリア。
ドロップアイテムが持ちきれないくらいにドロップしたので、一部あきらめて帰還する羽目に。
鑑定料がバカ高かった。全部鑑定したら所持金が1万を切ってしまった。


それからメンテ後にPSO2es版の受付嬢が期間限定で登場したのも目玉の一つかな。