[欠片でアミーゴ]第4話〜第6話


今日の表題は第4話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第4話「野生の機械獣」
いつの間にかクリスが新たに空気参戦することに。
「みずほの銀行」で次の強制出撃キャラや戦場マップが分かるのは親切。


ポケモン世界なのにポケギア持ってないとは、こいつら異世界人だなと思ってしまうwww
(↑持っていないのではなく、イスペイルが無理やり憂から譲って、持っていたことを忘れていただけだった)
こういうところは文字だけじゃなくて背景で表現するといいかも。


カツたちの経験値稼ぎを兼ねて戦闘。
チーム名がはっきり決まっていなかったが、ゲイナーのネーミングセンスがアレ。
(戦闘後、みんなにしっかり指摘されました)


ドミアームで敵の攻撃を封じられるので弱キャラでも畳み掛けられる。
フレイのストライクガンダムが射程1と悲しいことに。


毎ターンごとに味方同士ウンチクを語り合っている場面は和むなー。


そういえばボスは海底要塞なのに陸の上にいるんだよね。
射程4の武器でボスのHPを削っていくのがセオリー。


敵を全滅させたのはいいけど、意外と実入り少ないなー。
あ、ゲイナーでボスにとどめを刺しちゃったけど、クリア確認できない。


・第5話「カレーでファイト!!」
場所を移してキキョウシティへ。
そこで最初のジムリーダーと対戦することになるのだが……
ポケモンジムはどこも奇妙な構造をしているのが特徴だ。


友達にウソを教えちゃダメだよ唯。
カレーショップ(ココ一番屋)の店内にガンダムファイターが入店するとは。
友達も気苦労するよ。


ケロロ軍曹がゴトラタンに乗って街を襲撃。
(ああそういえば、ケロロ軍曹の声はカテジナの人だったんだ)
近くにいたチーム「神聖イスペニア帝国」とガンダムファイターで応戦。


ゲーム界のお約束、リミッターに気付かない敵とは……


ガンダムファイターは強いけど、射程が短い。


今度はちゃんとスターを2個入手。


戦闘後にジムリーダー自らお出迎え。
チーム名がハマったらしく、すっかり皇帝気取り。
と言うわけでケロロ軍曹らが空気参戦可能に。


・第6話「決戦!ジムリーダー」
いよいよ最初のジムリーダーとの対戦。
急ごしらえ(ポスター張っただけ)でポケセン内に執務室を作るとは。
前回の失敗したチャレンジャー(フレイたち)の体験談を元に必勝法を考えるのだが、内容がどうもアレ。
(それじゃイカ娘に指摘されるわけだ)


赤いジムと聞いて戦慄するのは、よほどのスパロボプレイヤーかも。
でも実際はそんな事もなかった。


この戦闘、3ターン以内に勝負を決めなければいけないのだが……
(チャンスステップがあれば大軍勢でもサクサク進める。)
反撃を多用して、撃破しまくるしかない。
移動速度が遅く、射程の短い味方が足手まといになる。
気力が溜まればこっちのもの。


ボスのジムリーダーと部下2人は総合値高めなので、誰でもスターを取れるのがうれしい。


3ターン目でなんとか敵を全滅させクリア。
とどめを刺すパイロットなんて選ぶ余裕が無い。


見事ジムリーダーを打ち負かしたら、何と技マシンを入手した。
この辺もポケモンを再現しているなー。

*1:「助けなど必要ない」と言うイスペイルを振り切り、ガンダムで出撃するカツのセリフ