NS Strategy1.05になったら、ゲームバランスが変わった?

  • NS Strategy(1.05)

最近プレイする時間が取りにくくなってしまったので、
一面一面が短時間でクリアできる「NS Strategy」をプレイすることにしました。

Ver1.05になって変わったことと言えば「クリア時に達成率が表示されること」です。
あと、プレイした実感としてはゲームバランスが変わったかなーと。
ちなみに一週目のクリア達成率は78%ぐらいでした。
(初見だとこんなもの)
セーブデータは移植できたけど、実績は解除されていませんでした。

なので2周目相当のクリアデータからニューゲーム。

今回のパートナーはツィノで行きます。
要求する能力値・LVはシーフ、VITはガーディアン、POWはファイターがいれば十分。
REFだと「お尋ね者を追え」クリア時にカークを採用してすぐに本部へ送ればOK。

今回はグッドエンドを狙ってみたいと思います。
(資金援助せず、4回の報告で全て「素晴らしい」と評価される)
ベストエンドの最終決戦はツィノだと厳しい……


NS Strategyの作者も新作SRPGを制作しているとのことなので、
こちらも期待しております。

(↓以下プレイレポ)
初期メンバーはシモーヌ(グラディエーター)とテレジア(ランサー)。
(グラナだとシモーヌ、クリフで固定される)
要求された能力はLVなので、募集でシーフを狙う。
ネメシス(ウィザード)、リタ(シーフ)、ジュリア(ウィングライダー)を募集で仲間にする。
1フェイズ目で税理部と本部に投資する。


・近くの森
・山間の魔物
必ずリタでとどめを刺してレベルを上げておく。
リタがLV3になったら順調。


・街道の魔物
こちらはネメシスとジュリアを出撃させる。
やっぱりウィンドは便利だけど、強化が必要だ。


・謎の軍団
リタ、ネメシス、ジュリアを出撃させる。

ゲストはやられてもペナルティはない。

ここから新たな仲間が登用できるようになる。
まずはイライザ(ナイト)を採用させた。
すぐ新フォース解放されるので、スーパースナイプを習得。
情報部、兵舎、技術部に投資。
サンダーを購入し、ネメシスに持たせる。


・洞窟探索
あれ?シモーヌだったはずなのにいつの間にかクリフになっている?
見落としたのかな……

ここではリタのLVを上げることを優先。

クリアしたけど……うわ、ろくな奴しかいねぇ。
とりあえずカティ(ソードマン)を採用。
ここでプリーストを採用出来たらベストなんだけど。


・輸送部隊救援
ここではシャルのショックバインドを使うと余裕。

報酬は情報部と広報部に費やした。

ダークはネメシスに装備させる。


・お尋ね者を追え
ネメシスのダークでお尋ね者デビットのHPを削る。
アクアマリンを回収するまでデビットを倒さないよう注意。

カークを引き当てたのですぐに本部へ送る。
リタはもう少し頑張ってもらうことに。


レジスタンスのアジト
ナイトにアクアマリンを装備させるのを忘れずに。
MOV+2されるコアがあればもっと短時間でクリアできるのになぁ……
慎重にサンダーの射程を調べて、一気に走り抜ける。

クリア後はエネ(アーチャー)を採用。
ようやくオログ地方の情報も収集できるようになったので、
すぐに情報収集させる。
既にフェイズ19なので、再度アーバン地方の情報を収集。

フェイズ20を迎え第一関門突破。
次はTECが6以上必要。
早めにマジシャンかウィザードを採用したいところ。