がんばれ、三日月アルペジオ

  • 三日月エンブレム(1.00)

今日から『三日月エンブレム』をプレイ。
名前の由来が「三日月アルペジオ」の立ち絵とグラフィックを使っているから。
GENESIS HERO’Sも一部、忠藤いづる様さまの顔グラフィックを使っています。

過去にプレイした「アーサー戦記*1」や、
「ボイロでSRPGのSTUDIOな短編」同様、とてもシンプルなSRPGだということなので、
早速プレイしてみたいと思います。
SRPGstudioの淑女作はどうあるべきか注目です。

今日、妹が午後から年末の仕事に出かけたので、
昼食が12:00前とかなり早くなりました。

難易度が選択できますが、
このSRPGは、あえて「ハード」でプレイします。
うれしいことにリアル戦闘がある。


(↓以下プレイレポ)
・第1章 始まりの時
プロローグによる世界説明がないため、3人組に関する前振りはナシ。
おばあちゃんが普通に従軍しているのが面白い。

橋を占拠する魔物を一掃し、山賊団のアジトになっている洞窟へ目指す。
メッセージの端に「…」がついたり、カーソルを置いた後にウェイトがかかったりなど、
ちょっと気になった点があった。

あのゴブリンが山賊だとは驚いた。
この世界では亜人類も普通に社会を築いているのかな?

砦があるので、そこに乗って戦う。

ゴブリンを一掃したらこちらから攻勢に出る。
おばあちゃんシスター・マリアがシールドの杖を持っているのが心強い。

途中でセーブ画面を開けるが、必要なのだろうか?

敵をせん滅し、先行している将兵らと合流することに。


・第2章 悪魔を射抜け
情報収集があるので、全種しっかり聞いておこう。
ケルトンナイフはともかく、棍棒も斧扱い。
ナッシュが行商人として登場しているのが面白い。

先行していた将兵(セドリック)も無事合流。
ただし相方が……
敵将がわざわざ洞窟の外から出て味方に情報を教えるのは笑える。
(SFだったら、こちらの通信をジャックして放送するのだが)

山賊団のアジトになっている洞窟を制圧するのが目的。
案の定、洞窟の入り口はコラットしか制圧できないので、
コラットはまっすぐ洞窟へ向かうようにするとターンロスが少ない。

北の村へ行くと仲間が一人加入してくれる。
でも、ゴブリン相手には分が悪いか?
この章で槍を持っている敵はデビルのみ。

南の村からは幸運のロザリオがもらえる。
このSRPGでは技が大きい程クリティカルが出やすくなり、
幸運が低い程クリティカルを受けやすくなる。

9ターン目に敵将を倒し、11ターン目に洞窟を制圧してクリア。
鋼の斧、鋼の槍が現地調達できるのはイイネ。

*1:SRPGstudioのコアスクリプトバージョンが古いせいかマウス操作対応していない