今週はどこにも出かけられなくなった

  • サクッと混沌の勇者☆

今日は13:00開始の「採掘基地防衛戦:終焉」に参戦するため、
10:30からプレイ開始。

アミューに続く3人目の仲間が見つからない。
エルカかウィンターが欲しいのだが、
その前に補助もできる肉弾戦キャラが欲しい。

今回は宝の洞窟へ。
ウィンターがいれば森奥地へ行くつもりだったが……

待機している仲間が気に入らなければ、
前のエリアでセーブして、ロードしなおすのもアリか?

※追記:タイトルに「今週はどこにも出かけられなくなった」と書いたけど、
明日はロッチデールクラブへトレーニングできそうなので、出かけられるようです。
木曜日(4/22)、チラシ配りを終えてすぐ外食することになったので、
その日は忙しくなるかなと。


(↓以下プレイレポ。)
・宝の洞窟(3周目)
ここの敵は水属性弱点。
水の魔法IIなら一撃で掃討できる。

ここでは★4水流のつるぎが買える。

レベル26だが、ドローレムは楽勝。
アースクエイクが痛いけど、アミューの全体回復魔法なら楽に対処できる。
問題はサキュバス
こいつも水属性弱点だった。
経験値がおいしい。

奥の方の採掘ポイントからミスリル鉱石を入手。

転生しきれていないが、
敵ザコが全滅したので次のエリアへ。

あと、ミョルニルを装備していたおかげか、
初めてゴールドボックスを倒せた。


倒しても特にドロップするものは無いけど。


・ショッピングモール(3周目)
ここで魔力の薬を買えるだけ買う。
カギとピッケルも買えるだけ買う。

武器屋から★2ブーメランを購入。

古びた武器から★2毒の爪を2つ入手。
福引券もあるので福引。
★2鎖帷子2個、★1サンダルを入手。
服屋から★2ワンピースを購入。

仲間はエムゼ(ネコかもしれにゃい)、カズヒロ(兵士長)、エレカ(魔法使い)が待機。
今回もエレカを採用。

カフェの店員に話しかけると、いきなり飛んできてびっくりした。

妖精からエレカに経験値を与えるのをお忘れなく。
そしてすぐにエレカを「魔法使い」から「太陽の魔女」に転生させる。


・灼熱砂漠&ピラミッド(3周目)
消火器は持っていないが、属性的に有利なため砂漠へ。
サソリから待望のレアドロップ。

踊り子から踊りを見ていくとMPが回復するので活用すべし。
ただし、一回のみ。

航空券を手に入れたので、今回は航空券を使うことに。

飛行船を動かすだけの燃料もあるので、飛行船を動かすことに。
すると、こんな所へ行けるようになる。
あと、迷路の壁もスイスイ通り抜けられるので快適。

2回目のピラミッドにも挑戦。
まだ消火器は持っていないので、
アヌビス&バステト、マミーぐらいしか戦えないが。
マミーは炎の魔法IIで一掃。

ラクダに乗ると人をはね飛ばしながらピラミッド前まで連れてってくれる。
動きが笑えるので乗った方がいい。
ただし、迷路を抜けないといけないのだが……


・ボーナスステージ
宝箱が大量にある洞窟の中。
金色の宝箱からゴールドボックスやジュエルボックスが出現する。

どうしても中にある宝箱は取れないので、
最初は素直にブラックホールを使うことをオススメする。
(開封済みの宝箱やゴールドボックスなどは引き寄せられない)

中間地点にはガーディアンがいる。
レベル50なら楽勝。
破壊光線がかなり痛いが……

ガーディアンを倒すだけで図鑑を埋められるが、
これだったらボーナスステージに行かず、王都へ行った方が良かったかも。


・王都
酒場にはグヲルヌモ(商人)、シグマ(執事)、ライ(医療士)が待機。
グヲルヌモを仲間に。


でもこのタイミングだと役に立たないかも(残りエリア1になってしまった)。
妖精もここにいるのでレベルを最大値まで上げておくことを忘れずに。

ここで魔王城に行かず「最初からやり直す」のも手かも。

フィリオェリアンを「勇者」から「混沌の勇者」、
アミューを「ヒーラー」から「マスターヒーラー」、
エレカを「太陽の魔女」から「スターレディ」に転生させた。
あとグヲルヌモを「商人」から「大商人」に転生。

とおせんぼしている老人がいるけど、あっさり通れる。


しかし、家に入ろうとすると番犬が襲ってくるので、退治しよう。

家の中には福引券3枚入っていた。
福引したら★5宇宙樹の杖が当たった。

次はいよいよ魔王城。
ボーナスステージに寄り道したのが失敗だったか?
やっぱり「最初からやり直す」しよう。
ピッケル、カギ、航空券などは持ち越せないが、
時の砂時計と転生の薬は持ち越せるし、武器や防具も持ち越せるはず。