スクリーンショットが取りづらいのが難点

  • 精霊伝承(1.0.15)

早くもバージョンアップが。
セーブデータに影響がないかなと心配していましたが……
今回のバージョンアップで「実行命中率システムが実装された」とのこと。

SRPGstudio作品は、
テストプレイ以外スクリーンショットが取りづらい。

今日は第2章~第3章を攻略。


(↓以下プレイレポ)
・第2章・旅立ち
王国の西で魔物が出現してきているので、討伐することに。

マップ南部にはすでにスケルトンが何匹も展開している。
まずは北にいる町を訪問することに。
マイが北にある町へ向かい、掃討はミラエルに任せる。

しかし、すごい武器項目量だ。
自分が作っている新作もこのぐらいになりそうだが……
f:id:Ma-i:20210527132619p:plain

前回保護したヒカリは輸送隊になったようだ。
f:id:Ma-i:20210527132649p:plain

北の村(ナファ)に入ると別任務で動いていたハムと合流することが出来る。
f:id:Ma-i:20210527132700p:plain

8ターン目になると砦から盗賊が出てくるようになるので、
忘れずに討伐。
f:id:Ma-i:20210527133657p:plain
(↑グラディウス持ちのコイツが厄介)
毒ビンなどと言う珍しいものを持っているので、盗んでしまおう。

最後のスケルトンが難関。
足並みをそろえて戦いたいところだが、民兵がやられてしまう。
(民兵がやられる前に会話できればレアアイテムがもらえる)

まずは洞窟から出てきた魔物から迎撃するのがベター。

村に入ってから敵を全滅すると、自動的にCLEAR。
魔物の巣はあの洞窟から出てくるが、まずは体勢を立て直すことから。

ヒカリの料理が笑える。
(料理している姿は、魔法陣グルグルの某オババだと思わせるが)


・第3章・魔物の巣
改めて洞窟内部に突入。
案の定、魔物がたくさん残っていました。

ゾンビは斧を持っているように見えるけど、実は短剣が武器。

ここには宝箱や扉があるので、全部ハムに回収してもらおう。
あと、マイも扉のカギを持っていたはず。

光の玉のような奴(悪霊?)から魔物を召喚してくる。
こいつが洞窟内に魔物がわいてきた原因かもしれない。

骸骨の上に乗ると「調べる」ことが出来る。
これは盲点だ。

ターン9で一時中断。
一回マイが倒されてやり直しさせられた。

15:45ごろ再開。
ついにはスケルトンナイト×3まで出てきた。
それが出てくる前に一気に???(光玉)を倒すのがセオリーか?

玉座に居座るドルイドははがねのけんで戦った方がベター。
敵を全滅させてクリア。
敵を全滅させてもクリアになるのは親切。

外に出ると地鳴りがして、王国へ続く橋が崩壊してしまう。
何者かにより破壊されたようだが……
やむなく北の港町ハルパへ向かうことに。