はがね装備はキツイ

  • 精霊伝承(2.0.3)

今日は第20章の途中から。
北側の城壁にはしごをかけた所からだけど、
(敵はこのことを想定していたのか)はしごをかけた途端に、敵がぞろぞろ湧いてくる。
このステージは城壁が行く手を阻んでおり、飛行ユニットでも通過することが出来ない。
(あまり飛行ユニットが意味をなさない。が、ユリウスが強制出撃なのでそうも言ってられない)
射程外から弓を撃ってくるエルフは、ブリンドをかけて命中率を下げると安全。

ようやく敵を「捕らえる」やり方がわかった。
もう少し早く気づいていたら、はがね装備で戦うことはなかったのかも。


(↓以下プレイレポ)
・第20章・風と水(続き)
4ターン目、壁の破壊に成功。
f:id:Ma-i:20211018125716p:plain
オーガの致命スキルが結構怖い。
なかなか避けられないし。

試行錯誤の末、9ターン目で北部の敵が一掃され進軍できるようになった。
f:id:Ma-i:20211018140115p:plain
キマイラは眠りの剣で眠らせて放置。

北にある宝箱から資金が得られるのはありがたい。
f:id:Ma-i:20211018142201p:plain

ある地点にたどり着くと、伏兵(と言っても単体)が出てくるのですぐに撃破しよう。
結構よい武器を持っていることもあるので、余裕あれば捕獲。

※ここ↓から10/20追記
うれしいことにここの秘密の店は銀装備や魔封剣を売っている。
f:id:Ma-i:20211020162618p:plain
行く手をふさぐストーンゴーレムを倒すと、金塊が手に入るのできっちり倒そう。

ハム、リルカが特定地点にたどり着くと落とし穴の罠を解除してくれる。
f:id:Ma-i:20211020164151p:plain
と言うか階段前に落とし穴が仕掛けてあったとは思ってもいなかった。

リザリィに集中砲火を仕掛け、ある程度以上HPを削るとクリア。

リザリィとフォンビを追い詰めて、いざ本気を出そうとしたときなぜか制止。
f:id:Ma-i:20211020170448p:plain
2人を制止した魔王がフェザリエらと会見。
内容は「反撃のチャンスを与えよう」とのこと。
これにて本拠地パンデモニウムへ行けるようになった。

ジャメル兵から虹色のリボンをもらった。
魔王の言葉を信じるか否かだが、ここは『私はいいと思う』と選択。
数百年の最終戦争を再現したいのだろう。