まさかのバージョンアップ

  • サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2020/11/30更新版)

まさか「サクッと混沌の勇者☆」がバージョンアップされるとは思ってもいなかった。
追加事項は新ボス、新マップ、アイテム追加、そして各種調整など。
新作を作っているのかと思っていましたが、これは予想外でした。

セーブデータは残っていますので、(じっくりモードを)引き継いで最初からプレイします。
前回、最後の最後でカギを切らしてしまったのが痛かったです。

※追記:最近リツイートすることが多くなって、ツイート数が伸びません。
    新たにSRPGstudio作品をプレイするべきなのか否か……

明日(12/2)は「東方妖精SRPG2」をプレイする予定です。


(↓以下プレイレポ。)
・魔王城~終点の町
まず魔王を倒すところから。

新実績も追加されやりごたえが出てきた。

魔法反射で魔王を倒してしまったのは笑えた。

そして、新マップに到着。
この雪が降る景色がいい。

ここで眠り除けのタリスマンと、星の砂時計を購入。
星の砂時計がタダで買えたのは意外だった。

シアターの中には福引屋や武器防具復元屋も。
これで福引券持ったまま消えてしまったということがなくなるのはうれしい。

福引を引いたら、星の砂時計がもう一個手に入ってしまった。

シアターのカーソルが出ている座席を調べると、スタッフロールを見ることができる。

周回するならアイテムから「はじめからやりなおす」を選択しないと、周回できなくなったのは面倒。
(王様が飛び上がって爆発四散するシーンが見られなくなったのは残念)


・自宅~始まりの町
メモすることにより、ステート図鑑が手に入るようになった。
赤く光ってるからわかりやすかった。

最初の仲間はウィンターに決定。
魔法攻撃力がいまいちだけど、ほかに氷魔法が使えるやつがいなさそうだから。

緑モブ子がカギかピッケルを一個売ってくれるので、カギ一択で購入。

謎の家にて蒼玉のカギを使って、サウンドモードを開放。

意外とMZ素材が多いので、新作を作るときの参考になりそう。

雑貨屋は特に未所持アイテムがなかったので、薬屋で回復アイテムを買い込む。


・旅立ちの渓谷
ここで★2クルミのブローチを購入。

アスティがいたので仲間に。
次はエレカなどの魔法使い系を仲間にしないといけなくなった。

妖精もいたけど、まずはフェアリーを撃破するのが効率よい。
妖精の経験値はフィリオェリアンに与えた。

全部倒し切っても(最初のレベル上限)レベル25に達するかと思ったが、そうならなかった。
うまく計算しきれているなー