- キャッスルガード(1.01)
今日は「キャッスルガード」第十二章の続きから。
さすがに四方八方から攻め入られると、どこから攻めてくるか見極めることが大事。
一回、デーモンの奇襲でキングが倒されてしまい敗北してしまいました。
それだけ難易度が上がっているという証拠。
第十四章(最終章)はとにかく時間がかかる……
クリアしたのが14:25近く。
※15:35追記:1周目クリアまでの総評を書きました。バージョンアップをお待ちしております。
(↓以下プレイレポ)
・第十二章(続き)
18ターン目に東側から出現するデーモン×2とマンティコアがかなり厄介。
一回取り逃がして、王が倒されたこともありました。
あまり緊張感がないと思ってしまったが、
20ターン目敵フェイズでついに南側の上位ドラゴンが進撃してきた。
上位ドラゴンをここまで引き付けたら、集中砲火で一気に倒してしまおう。
氷斧ヴィーキングや凍結が有効だ。
北側にいるリッチ、上位ドラゴンは動いてこないので、こちらから打って出る。
と思いきや、23ターン目敵フェイズで動き出したので迎え撃つことに。
北側の上位ドラゴンを撃破してクリア。
2個目の祝福をゲット。
そして破邪という新しい魔法も。
・第十三章
なんとこのステージはボーナスマップ。
特に用がなければ、王のそばにいるゴブリンを倒せばよいだけ。
ここまで来るとレベル上限も達しているし、アイテムもそろっている。
(レベル上限が20や30だと話は別だが)
第十二章で手に入れた破邪は神官Aに持たせた。
3ターン目に出てくるゴブリンはロングボウ。
特に用がなかったのでボーナスゴブリンを倒してクリア。
第十三章クリア後にイベント。
いよいよ高位魔神が出撃することに。
・第十四章(最終章)
いよいよ最後の決戦。
高位魔神アークデーモンが多数出現する。
北側は仕切り壁があるが、ターン経過で消滅する。
だが39ターン目にならないと消滅しないので、根気が必要だ。
1ターン目に王が祝福エフェクトを使うが……
最初は北東からスケルトンナイトらが出現するので、迎え撃つ。
アークデーモンが北から回り道するので、破邪や女神の弓で迎撃。
その後、北東から時計回りに敵が出現していくので、
陣形を組みなおす必要がある。
南側にデーモンが現れたら、南側のアークデーモンも動き出すので、
突破されないよう注意。
26ターン目から出現する、デスロードは引き付けてから真っ先に撃破すべし。
一緒に出現する高位魔神はロングボウを持っているので、太陽の太刀で切り捨てる。
北西部のドラゴンや上位ドラゴンをせん滅したら、すぐ王の元へ集合させる。
このころになると仕切り壁が消滅するからだ。
西側のアークデーモンが一番射程が長いので、接近して倒そう。
魔影もちは破邪を持たせた神官で当たろう。
42ターン目、ついに高位魔神の殲滅に成功。
王から「勇者のトロフィー」を入手。
そして新たな戦いの時代へ向かうのだった……
・ここまでの総評
シンプルながらなかなか面白いSRPGでした。
ノーマルでクリアしたからだと思いますが、
第十三章のボーナスマップはあまり必要なかったのかもしれません。
2周目はハードでプレイする予定ですので、評価が変わるかもしれませんが。
ストーリーは薄めながらも、
モーショングラフィックを使ったイベントシーンは雰囲気が出ていてよかったです。
解像度が低いのが気になりましたが、逆にスクリーンショットを取りやすかったので、
これはこれでありだと思います。
敵の色で接近攻撃してくる敵なのか、
遠隔攻撃してくる敵なのかはっきりわかるのもよいです。
ただ、ノーマルでプレイしたとき、
誰かに指摘されたことですが「ただ味方を移動するだけのターン」が存在するのは
私でも「大きな欠点だ」と思います。
次回のバージョンアップでリアル戦闘シーンが実装されるので、
こちらに期待しております。