ここまで来ると難易度も上がってくる

  • グラビテイト・ゼロ(1.01)

今日は第14章12ターン目から。
敵も上位艦が大半を占めるようになり、手ごわくなってきました。
レベルも最高10までだけど、そこまでレベルが上がったら敵上位艦にも有利に戦えます。
マップ攻略中のセーブができなかったら、クリアできないかもしれません。


(↓以下プレイレポ)
・第14章 降下作戦(続き)
西側は大混戦。
ドラグーンのレーザー集中砲火を食らったら、ノーチラスでもやられる。

13ターン目を迎えると、ようやく予備戦力が出現しなくなるので反撃開始。
15ターン目でようやく片側は突破に成功。

目指す創造主の母星の地表まであとわずか。
しかし、その前には通行不可能の小惑星が行く手を阻む。

だが、マップ中央部にある防衛装置を破壊すると、地表の道が開けた。

それと同時に地表防衛艦隊も展開するので、迎え撃たないといけない。

コルベットとノーチラスが先に突出するので、ドレッドノートコルベットで迎え撃つ。
司令艦のドレッドノートはほとんど動かないので、こちらから攻撃しないといけない。

この章の目的が敵の全滅なので、とにかく時間がかかる。
だいぶ味方艦も武装も消耗したが、最後の攻勢をかける。

27ターン目でようやく決着がついた。

コンピューターにアクセスすると、メインフレームに対抗できる兵器の一つを発見する。

これはメインフレームの攻撃を耐えることができる「盾」のようだ。
ナイチンゲールに換装しないと使いこなせないだろう。
「矛」は間に合わなかったかもしれないが…

さらに奥地の研究都市へ針路を進めることに。
ボーナスうまうま。

重箱の隅をつつくようだが、「そうかゼロ」→「そうか。ゼロ、」
「暁光」→「僥倖」にしたほうがいいかも。