新スキル実装。今回のプレイで巡り合えるか?

  • FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver1.05)

もう一度最初からプレイ。
難易度は前回同様「ハード」。
(もしかしたらマーシィレスも行けるかな?と思ってしまいました)
オープニングとチュートリアルはスキップしています。

今回の更新で新スキル6種類実装されたらしいので、
最初からプレイして巡り合えるかどうか試してみたい。
あと、ヴィミラニエの耐久値回復容量が難易度によって変化するように。
さすがに高難易度でもヴィミラニエに頼りすぎるのはなんだかなーと思ったのだろう。

今週も更新されそうなので、週一でどこまで進めるか?
それとも、このまま安定するか?

あと新作ローグ風SRPGを作っている製作者もいるので、こっちにも期待しています。

今日は11:40ごろにモスバーガーを食べたので、早めにプレイ。


(↓以下プレイレポ)
・1F(序層)
初期サービス品はアイアンシールドをもらった。

ポーションとアイアンブレードを立て続けに拾ったので、まあこんなものか。
と思ったら風除けの環を拾った。

オーブを破壊し、転送陣へ行く途中に黄金の紋章を踏む。

良くも悪くも安定している。


・1F(中層)
のっけから暴風の紋章を踏むが、不発。
まあ、風除けの環を持っているから意味はないけど。

売ると多くのウェルスを得られる赤い宝石を拾った。

敵が近くにいるときに呪縛の紋章を踏んでしまう。

が、事なきことを得た。


・1F(終層)
透明化している間にファシネーターを入手。
3本目のアイアンブレードを入手したが……まあ、こんなものかな?


・棄てられた聖域(1)
ヴェラとの再会イベントはスキップ。
(SRPGstudioはこういう時、いつでもSkipできるからいい)

今回、かなり微妙だったが「精妙」のスキルを取得。

石碑前のアイテムはウッドシールド。
バンバン売り払おう。


・2F(序層)
メイルブレイカーという珍しい剣を手に入れた。

タトゥリオが居たらメイルブレイカーで攻撃しよう。

ローグ撃破でファインポーション入手。
これは敵を倒したほうがアイテムを拾いやすいということか?


・2F(中層)
早くもグリーズが出てくるようになる。
一番怖いことはグリーズに挟まれること。
ファシネーターを使って有利に立ち回る。

消費したポーションも拾えたので、まず大丈夫。


・2F(終層)
アイテムが4つ落ちている。

ローグのパラライスティングを受けてしまい、麻痺してしまう。
お返しにスリープスティングを使って眠らせたのち、その場から離れる。

オーブ付近に黄金の紋章。

オーブを破壊したのち、ようやくフォルトブレードが手に入った。

まあ、ここで特殊フロアに行ってもなぁ…行けたらうれしかったけど。


・棄てられた聖域(2)
今回のスキル候補は「魅了」「猛者」「発破」。
単純に攻撃力が欲しかったので「猛者」を取得。

石碑前にレーヴブレードが落ちていたのはうれしい。

今回、仄暗い欠片を購入できたので「暴風耐性」も取得できた。


・3F(序層)
のっけからベッシャーに遭遇したので、レーヴブレードを使用したらクリティカル。

ここでようやく特殊転送陣が出てきた。

暴風耐性があるのに風除けの環を拾うとは…

特殊転送陣に行く途中で召喚の紋章を踏んでしまう。

グリーズにファシネーターを使用。
ベッシャーにはレーヴブレード、タトゥリオにはメイルブレイカーで斬り捨てた。


・黒い聖母

ここは200ウェルスを払って、能力値を変化させた。

「豪傑」取得しているせいか、極端に攻撃力が増えてしまった。

技量も欲しかったが、まあ仕方ない。


・3F(中層)
アイアンブレードでオーブを一撃で破壊できるようになった。
これはビックリ。

そして、また特殊転送陣が出現している。
もう少しウェルスを稼ぎ、アイテムを拾ってから特殊転送陣へ。

攻撃力が上がったとはいえ、グリーズに殴り合うのはやっぱり危険だ。


・欲望の魔像
ここでは丁半博打でウェルスを倍増させることができるが、
ウェルス800ぐらい持っているので無視。

もう少しウェルスがなかったらやってもいいと思う。


・3F(終層)
うれしいことに呪い除けの環を拾うことができた。


・棄て場~棄てられた聖域(3)
守護者グライスラとの遭遇イベントはスキップ。

今回「精妙」がかぶってしまい、取得できない。
一回、リロードしようかと思ってしまった。

300ウェルス払ってリロードしたが、前よりも微妙なスキルだった。

石碑前に強力な剣・エレガンブレードを拾う。


・4F(序層)~魔の死闘場
のっけから毒の紋章を踏む。

今回の更新で「進むほど罠の不発率が下がる」ようになったので、耐性が欲しくなる。

魔の死闘場を発見したので、武器も充実している今ならいけるはず。

今回の敵はレヴナント、ピアビス、ドゥルガーなど。

ピアビスの麻痺発動率が高くなったのは気のせい?
HPが危うくなったので逃げ回ることに。

ウォーロックをスリープスティングで眠らせなかったらやられていたかも。

魔導の碧石を拾った。


・4F(中層)
オーブの向こうにピティレス。
これは詰んだか?

やむなく迂回することに。

ここでオラクルを拾ったので、すがる思いで使ったら…


・4F(終層)
フレイザーを使ってとどめを刺そうとしたら、まさかのミス。
ラクルで速さが下がったのが響いたか……