敵のシールド防御発動率、高すぎ?

  • FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver1.05)

今日(8/9)、12:55ごろから「FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~」をプレイすることに。
7F終層でアルガンティアにやられ、足踏み状態。
トリステラの魅了攻撃も射程2と厄介。
ノーヴァなど射程の長い攻撃を使うか、魅了耐性をつけないと安全に倒せない。
しかも、こいつがいるだけで敵に襲われやすくなるからたちが悪い。

SRPGstudioのゲームはスクリーンショットが取りづらいので、何とかしてほしいところ。
テストプレイなら簡単にスクリーンショットが取れるのだが。

メモリアを切らしたので、次回も6Fからやり直しに。


(↓以下プレイレポ)
・6F(序層)
アイテムを拾おうと思って向かった矢先にデジデリヨが出現。

ノクト、ヘレ・タトゥリオに行く手を阻まれるが、何とかデジデリヨをとらえた。

ウーゾも接近していたが、デジデリヨ撃破に成功。
600ウェルスおいしい。

クレスター(オーブ)破壊に手間取り、全部シールドが壊れてしまったが、
特殊転送陣が出現したので、そこへ向かう。


・現身の間
ヘレ・ミリィが3体出現する現身の間に入ってしまった。
この時点でヘレ・ミリィ複数相手取るのはツライ…


・6F(序層)(2回目)
クレスターの目の前で超強化の紋章を踏む。

また特殊転送陣が出現が出現したので、そこへ向かうことに。


・休息地
2回目は休息地。

まずは快癒の紋章を踏んで、ウォーロックから何か購入することに。

ここでハイフレクスシールドと睡魔除けの環を購入。

骸骨に手をかざして、能力も上げておこう。

魔防力が2上がった代わりに、幸運が4下がった。


・6F(中層)
トリステラがいる証の歌声。
幸い、近くにクレスターがあるので真っ先に破壊しよう。

宝箱発見と思いきや、グラットンだった。

なかなか耐久力が高いが、幸い火傷を負わせることができたのでゴリ押し。
エレガンシールドが壊れてしまった。

転送陣の途中にトリステラが居座っていた。
ハイフレクスシールドを持っていれば魅了されない。

トリステラ撃破後に、またデジデリヨ出現。
デジデリヨを倒しに向かおうとした途中に召喚の紋章を踏む。

敵の処理に手間取ったが、何とかデジデリヨを撃破することに成功。


・6F(終層)
アイテムのそばに黄金の紋章があった。

クレスターを探す途中、トリステラと出くわしたのでノーヴァで撃破。


・棄てられた聖域(6)
今回の取得可能スキルは「疾風」「恩寵」「霧霞」。
そろそろ敵の攻撃がきつくなったので「霧霞」を習得。

石碑前にて、魔耐のリボンを拾った。

ヴェラから予備のフォルトブレードとオネスティを購入。

ここでレベル12まで上げた。


・7F(序層)
ドルイドの魔法攻撃も「霧霞」のおかげで避けられる。
シールドの節約にもなるのでイイ。

ボルドルクは状態異常が効かないので、スティング系の武器は使えない。

クレスターは敵を召喚されることなく撃破することができた。


・7F(中層)~魔の死闘場
スタート地点のすぐ近くにクレスターが行く手を阻む。

すぐに破壊して先に進んだら、黄金の紋章を踏む。

近くに魔の死闘場があったので、入ることに。

全滅させる前にアイテムを拾わないと、消えてしまうので注意。
まずオーゾは魔法で撃破。
ヘレ・グリーズはブラッドスティングを使ったのち、魔法で撃破。
ホビドムは物理攻撃も通用するが、撃破するとオーゾを出してくる。

たまらず帰還。


・7F(序層)(2回目)
ハイバックラーが壊れたので、バスタードシールドを購入。

バーサークルを拾ったのでクレスター前で使用し、一気にクレスターを破壊。

召喚の紋章を踏んでしまい、敵の処理に手間取った。
特殊転送陣が出現したので、そこからジャンプすることに。


・欲望の魔像
今更欲望の魔像でギャンブルするのも…

無視して先を急ぐ。


・7F(中層)(2回目)
ここでバスタードシールドを壊したのは痛い。
アイアンシールドを拾って、先へ進む。


・7F(終層)
またトリステラ。
しかしクレスターは北側にあったので、問題なく無視できた。
あとでディスゲイルを使って一撃で倒したが。


・棄てられた聖域(7)
なんとヴェラとグライスラが対峙している。

グライスラがヴェラにとどめを刺そうとしたとき、ミリィがここに到着し、間を割った。
その隙をついて、ヴェラが反撃しグライスラを撃退した。

今回の取得可能スキルは「心眼」「猛者」「死線」。
法主体で戦っているので「猛者」を取得。

フレクスシールドを拾えた。
ここでメモリア手に入らないと、無駄になる。

グライスラも近いので、ここで一気にレベルを上げる。
レベル17まで上げておいた。