システムが安定したのに、思わぬ不覚を取ってしまった

  • FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver1.05)

前回、ピアビスの麻痺に苦しめられ、4F終層で倒されました。
ノーセーブでプレイしていたので、もう一度最初からやり直し。
前回同様、難易度「ハード」。
オープニングとチュートリアルはスキップ」します。
風除けの環を拾っても、暴風拘束しか効果がないので微妙だったが、
序盤で拾えるなら、まあアリかもしれない。

先週「もう一度更新されるかもしれない」と書きましたが、
実際そんなことはありませんでした。
安定してきているので、今度こそクリアしたいと思っております。

今日は12:55からのプレイ。


(↓以下プレイレポ)
・1F(序層)
今回はフレイザーを追加で入手。

最初のドロップアイテムはハードブレード。

最初はアイアンブレードでも十分なので、後々役に立つだろう。
さらにその後、オネスティも拾えた。
次のフロアで使おう。


・1F(中層)
早速オネスティを使用。
快癒の紋章があるが、あまり使う機会はないかも。

何かのカギやパナシア、痺れ除けの環も拾えた。
今回、いけるかもしれない。


・1F(終層)
大体4個アイテムが落ちていれば、ドロップ率の悪い序盤ではいいかもしれない。
アイテムに向かったら、呪縛の紋章を踏んでしまった。
敵との交戦は避けよう、と書いている間に、快癒の紋章を踏んだ。

ファシネーター2本入手した。微妙。


・棄てられた聖域(1)
ヴェラとの再会イベントはスキップ。

今回の取得スキル候補は「猛者」「厄除」「恩恵」。
シンプルに強い「猛者」を選択。
石碑前に落ちていたのは、レーヴブレード。

なかなか幸先のいいスタートを切った。


・2F(序層)
ちゃんと1F終層に出てくるケッティも出てくるのか。
ハードブレード2本拾った。かなり微妙。


・2F(中層)
早くもグリーズが出現するようになる。
カーズスティングを使って、ゴリ押しした。

ちょっと迷子になってしまい、タナトスの出現予兆が出てしまった。
オーブは北西端にあったので、わからなかった。


・2F(終層)
ここでフレイザーとフレイムを壊したのは痛い。
ポーションも少ないうえ、呪縛の紋章を踏んでしまった。

ここでパナシアを使用。

出会い頭に出くわしたシーフのパラライスティングによって、倒されてしまった。


・1F(2回目)(序層)
ここでリスティの演奏を聴くことに。

今回床に落ちているアイテムの数が多くなっている。

オーブを破壊したら、いきなり特殊転送陣が出現した。


・現身の間
久々の現身の間。

頑張って全滅させて仄暗い欠片を手に入れたい。
でもソンブル撃ってくるし、攻撃を受けたら呪縛を受けたり。
ポーションがすごい勢いで減っていく。

シールド防御発動率もあまりよくないなー。
スリープスティングを持っていればよかったかも。

奮闘むなしく倒されてしまいました。


・1F(3回目)(序層)
やはり2回目の演奏になるとステータスの伸びが違う。

3回目の追加サービス品はハードブレードだった。

すぐに黄金の紋章を踏んだ。

しかもハードボウも拾えたので、飛行する敵も怖くない。


・1F(3回目)(中層)
また黄金の紋章を踏んだ。
これでレベル3になることは確定だ。

欲を言えば、フォルトシールドなどもっといい盾が欲しかった。


・1F(3回目)(終層)
意外と近くにオーブがあったので、先に破壊。
あまりいいアイテムに恵まれなかったが、ここで痺れ除けの環を拾えた。


・棄てられた聖域(1)
「痛撃」や「連撃」も捨てがたいが、ここは「帰還」を選択。

石碑前にガストゥラが落ちていたので回収。

仄暗い欠片を購入して、「麻痺耐性」を取得した。


・2F(2回目)(序層)
また黄金の紋章を踏んだ。
3回目の挑戦にして3回以上黄金の紋章を踏むとは思わなんだ。


・2F(2回目)(中層)
また何かのカギを拾ったが、ブラッドスティングが4個になってしまった。
多くあっても困らないが、これで荷物を圧迫するのも問題。

ここで初めてデジデリヨが出現。
出現位置がここからちょっと遠いので、真っ先に倒しに行こう。
逃げられるかなと思ったけど、ブラッドスティングを連発して撃破した。


・2F(2回目)(終層)
敵にアイテムを回収されたログが表示されるように。
もうアイテムが拾えないので、このまま進むしかない。

と思った矢先、2個目のメモリアを拾えた。
さらに黄金の紋章を踏んだので、ウェルスも十分ある。


・棄てられた聖域(2)
「復古」「爆睡」「爆蹴術」…微妙すぎ。

ここでハイバックラーを購入。
さらにレベルを4まで上げた。

300ウェルス払ってスキルを引き直す。
ちょっと高いけど、いい塩梅なのかな。
引き直した結果は「爆睡」「賢者」「戦術眼」。
ここで「賢者」を取得した。