3Fまで2回死亡することはなかったはずなのに

  • FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver1.05)

本当は昨日「FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン」をプレイする予定でしたが、
帰宅したのが13:00過ぎだったので、今日(7/27)プレイすることにしました。

前回、2回も死亡したのちようやく3Fまでたどり着けたところ。
前回までは、3Fまで一回も死ぬことがなかったのだけど、
ヘレ・ミリィはともかく、グリーズがかなり厄介だった。
通常の盾では防げないソンブルや、盾が壊れたときに手痛い一撃を食らったりすると、
体勢を立て直すまえにやられることが多かった。

こういう時、スリープスティングとか手に入ればいいかなと。


(↓以下プレイレポ)
・3F(序層)
なぜか遠隔攻撃が多い。
そろそろハードブレードに続くブレード系武器が欲しいところ。

ここもグリーズが出てくるので、ブラッドスティングは惜しまず使おう。

落ちているアイテムが一つしかないため、ここから掠奪が欲しくなった。


・3F(中層)
スタート地点の周囲にオーブが出た。
ベッシャーに注意しつつ、すぐに壊すことに。

ピアビスは弓が有効。
ハードボウを持っていれば簡単に倒せるが、一気に間合いを詰めてくるのが厄介。
間合いを詰められてもハードブレードで倒せるが。

唯一落ちていたアイテムは赤い宝石だった。

特殊転送陣が出現しているので、特殊転送陣に乗る。


・知られざる何処か
現身の間だったら詰んでいたかもしれなかったが…
ここで「遠射」を取得できるが、仄暗い欠片がないため習得できない。


・3F(終層)
また風除けの環が手に入った。
さりげなく今回最初に手に入ったアクセサリだったり。

ここでハードブレードが壊れたのは痛い。

すぐに棄てられた聖域まで退避しよう。


・棄て場~棄てられた聖域(3)
グライスラとの出会いイベントはカット。

今回の習得可能スキルは「賢者(←棄てられた聖域2で習得済み)」「精妙」「逆境」。
ここは「精妙」を習得して、武器の消耗を抑えよう。

壊れた石碑前からサンクチュアリを拾った。

ここでフォルトブレードとハイポーションを購入し、レベルを6まで上げた。


・4F(序層)~魔の死闘場
またサンクチュアリを拾った。
すぐそこに魔の死闘場が出現。

ポーション2個、ハイポーションもあるので入ってみることに。

サンクチュアリを使ったが包囲されることもある。
ここはガストゥラを使用して、敵を拘束させた。

無事に全滅させ、仄暗い欠片を手に入れた。

命の魔符、ノーヴァ、マクスポーションを手に入れた。
もしかしてスキル習得に使えそうかも。


・4F(中層)
デジデリヨも出現しているが、ウォーロックを先に処分しよう。

ピティレスにも妨害され、デジデリヨを逃してしまった。

ピティレスも弓が有効だが、なかなか当たらない。


・4F(終層)
また特殊転送陣が出現。
オーブのすぐそばにあったので、乗ることに。


・知られざる何処か(2回目)
また知られざる何処かにたどり着いた。
今回は「発破」というスキルを習得できるが、仄暗い欠片が一つしかないので見送った。


・かの者の場所~棄てられた聖域(4)
ヴェラと禊の呪いイベントはスキップ。

今回は「豪運」「勇壮」「異常耐性」を習得できる。
なかなかいいラインナップだ。
ここは「勇壮」を習得する。

石碑からは技の魔符を入手。

ここでパナシアを購入し、「快癒」を習得した。

合計1300ウェルス捧げて、レベル8まで上げた。

盾が壊れていたので、
技の魔符、サンクチュアリを売却してフォルトシールドを購入。


・5F(序層)
ラクルを拾ったので即使用。
すると魔防力が下がってしまった。

ただ、魔防力-1と大したことではなかったが。

少し探索すると、また仄暗い欠片が手に入った。
なかなか手に入らなくなっているからありがたい。

またデジデリヨが出現。
今度は周囲に他の敵がいないので、真っ先にデジデリヨを倒しに行く。

このフロアだけで800ウェルスも手に入った。


・5F(中層)
通路で睡魔の紋章を踏んでしまった。
幸い、序盤に踏んだので敵が来る前に目が覚めたが。

宝箱に近づくとミミックが襲ってきた。
何気なくミミックことグラートンに出くわしたのは初めてかも。

ノーヴァで一撃必殺。
すると、エレガンシールドという性能の高い盾を手に入れることができた。

目の前でノクスが出現。
フレイザーですぐに倒す。

自爆してくるヘレ・ピコも出てくるようになってきた。

何もいないところにノクスも出てくるので、魔法で攻撃。

オーブの目の前にドゥルガーが行く手を阻んだので、ブラストボトルを投げて一網打尽。

最後に呪縛の紋章を踏んだので、すぐ「快癒」を使用。

特殊転送陣が出現したので、意を決して飛び込むことに。


・宝物庫
宝箱に使う予定だった何かのカギを使用して、扉を一枚開ける。

宝箱はバスターシールドとハイポーション


・5F(終層)
すぐにノクスがいたので、ブラッドスティングで弱らせたのち、フォルトブレードで一撃必殺。

宝物庫で消費した何かのカギもまた手に入った。

エボニーポーレンがなかなか厄介。
毒を受けたら快癒を使用しよう。

敵が増えたので、バーサークルを使用し敵を一体づつ蹴散らす。
やっとカースティングが手に入った。


・棄てられた聖域(5)
ヴェラと魔煌竜のイベントは久しぶりに見た。

今回の習得可能スキルは「鉄壁」「厄除」「賢者」。
「賢者」が出たのは3回目。
もちろん「鉄壁」を習得する。

バスターシールドが2個手に入ったので、売り払う。
その代わり、フォルトブレード、スリープスティングを購入。
仄暗い欠片を消費して、「暴風耐性」も習得した。
と思ったら、5000ウェルスと仄暗い欠片で習得できるスキル(「交渉上手」)があるということも忘れていた。

ウォーロックも出現しているので、毒除けの環を購入。

ここでレベル10まで上げた。