コズミックウォーズばりのスペースオペラ開幕

  • グラビテイト・ゼロ(1.00)

今日から「キャッスルガード」でおなじみのしばさんが製作した新作SRPG
「グラビテイト・ゼロ」をプレイしていきます。
と言っても13:25ごろとかなり遅いプレイ開始になってしまいました。
何故なら今日、家族全員叔母を招いて外食してきたからです。


ちょっとマウスが効きづらいなー。

難易度は「ノーマル」でプレイします。
なお文中の太字の部分はプレイヤーが選択した箇所です。

※「コズミックウォーズ」とはコナミが製作したファミコン用戦略シミュレーションのことです。
setsumei.html.xdomain.jp


(↓以下プレイレポ)
・プロローグ
単独のみの選択肢がいい味出している。

真ん中に緑色のウィンドウメッセージが出て、解説してくれる演出もある。
自分(AI)が開発された経緯を語ろうと思った矢先に、敵襲。


・第1章 第7艦隊にようこそ
このゲームもタイトルが表示されないので、何章なのか分かりづらい。
(サブタイトルはセーブするまでわからない)

所属不明の艦隊がいきなり襲撃してきた。
メッセージウィンドウがかぶっているのでわかりづらいが、
襲撃されているのはこの位置。

こちらも旗艦、巡洋艦駆逐艦の3隻で応戦することに。

中央に基地があるので、早めに抑えておこう。

戦闘はレーザーではなく、ミサイルを撃ち合っての戦闘。
この辺もコズミックウォーズだ。

敵司令艦(駆逐艦)は基地に居座っているので、意外としぶとい。
でも3隻で包囲すれば必ず勝てる。

司令官からねぎらいの言葉をかけてくれたので
なかなか楽しめた」と選択。
これだったら「お安い御用かな」と言ったほうがよかったか?

ようやく司令官が言いたかったことを語りだすので「お願いします」と選択。
「結構です」と選択するとスキップされるかな?


司令官から頼まれるので「自信はないが、頑張ります」と選択。
Stellarisでいう「断固たる殺戮機械(←Stellarisではプレイアブル)」が今回の敵。

ここからお金とボーナスを消費して、新武器、新戦力を調達できる。

世話になる」と選択しました。
まだ連続砲撃Lv2は扱えないかな…
一回クエストをこなすことに。