武器とアイテムが先か、ガーディアン撃破が先か?

  • Nash Upgrade(2022/11/16更新版)

今回は「Nash Upgrade」ステージB・10回目の挑戦中から。
順当に城にいるガーディアンを2体撃破。
9回目の挑戦で多くのアイテムを回収できたので、ガーディアンと有利に戦えております。
次は北東にいるケンタ・ガーディアンを狙います。

閑話休題
前回「エアノウズメシアージュ」第5章終盤でNashUpgradのタイトルBGMと同じBGMが流れました。
ユーフルカのこのBGMはよく聞きます。

※追記:11回目の挑戦でヒュドラを撃破し、ステージBをクリアしました。
    明日(1/24)は「エアノウズメシアージュ」、もしくは「冒険者ギルド白馬亭にいらっしゃいませ!」をプレイしようと思います。


(↓以下プレイレポ。)
・ステージB・10回目~の挑戦
アーモ・ガーディアンを倒すところからスタート。
アーモ・ガーディアンの近くの赤い宝箱からルーシー用の武器・長弓が手に入る。
こんなところにあったとは意外だった。

アーモ・ガーディアンを倒した直後、セレン・ガーディアンのいる城から北部に幽霊が出現。

なんとルーシーが幽霊に話しかけることが出来るのだ。
ルーシーが幽霊に話しかけると…?
BGMもなかなかいい味出している。

火炎の弓が強化されるので、かなりおいしい。

次はナシオをマップ東端にあるワープポイントへ転送させる。
そして、集合。

ファイヴェ・キャプを倒し、村を解放すると、幽霊を目撃している人を発見する。

これは幽霊に話しかけているか否かで会話が変わるらしい。
村を解放した次のターンに、ナシカのスタート地点近くにて謎の男が出現。

ランバートはマップ北東にある魔法陣に乗って、ワープポイントを解放させよう。

ガタシュは回収しきれていない、薄青色の宝箱や灰色の宝箱を回収することに。
薄青色の宝箱からガタシュ用の武器・聖なる斧を入手。

灰色の宝箱からはすり抜けの短刀を入手。
入手した直後にフリーズし、強制終了した。

仕切りなおして、マップ北東にある青い宝箱を回収するとナシオ用武器・見切りの聖剣が手に入った。

これで事実上ムクロ・ガーディアンを倒せるのはナシオだけになった。
必然的にスイッチに乗るのはナシカたちに。

ケンタ・ガーディアンを倒すと、ヒュドラの持つ猛毒の牙が消去される。

ケンタ・ガーディアンの城を解放すると、兵士から祝福される。

残りターンが切れたので、10回目の挑戦はここまでとなった。

挑戦後は移動プラス、HPプラス、制限ターン数プラス、力・魔力プラス…を買えるだけ買う。
というか、これだけのお金があればヒュドラに勝てるほどの強化ができる。

11回目の挑戦。
マップ北端のムクロ・ガーディアンへ続く道のりができていた。

だが、まずはヘレンが謎の男に会話するところから。

するとヘレンが周囲にいる味方のHPを自動的に回復してくれるようになる。

次はナシカをケンタ・ガーディアン付近のワープポイントへ、
ナシオをマップ北西にあるワープポイントへそれぞれ転送する。

2ターン目でナシカたちを下の図のように配置させ、ナシオの突入準備を整えることに成功。

灰色の宝箱があるので、ちゃんと回収しよう。
灰色の宝箱からナシカ用の武器・退魔の聖剣が手に入る。

ムクロ・ガーディアンは回避体制を取るので、まずは幻惑の回避剣の使用回数を減らそう。
死闘の末、ムクロ・ガーディアンを倒すとヒュドラの持つ不死の力が消去され、とどめを刺せるようになる。

ムクロ・ガーディアンがいた城を解放すると、謎の男に関する情報がもらえる。

ナシカたちは未回収の宝箱を回収。
ケンタ・ガーディアンのいた城の近くにある、暗い灰色の宝箱からランバート用の杖・リカバーが手に入る。

あとはヒュドラを倒すのみ。
味方がバタバタ倒れたが、何とか11回目の挑戦でヒュドラを倒した。