まずは移動力強化と制限ターン延長

  • Nash Upgrade(2022/11/1更新版)

予告通り今日から「Nash Upgrade」をプレイしていきます。
近く大型バージョンアップが入るため、先にプレイしようと思いました。

このゲームはお金で能力を強化しつつ、ステージのどこかにいるボスを倒すことを目指すSRPGです。
最初、移動すらできないので笑ってしまう。

解像度はデフォルトよりやや大きめ。

このゲームは現在何回目の挑戦なのかわからなくなることがある。
大型バージョンアップでUIに「~回目の挑戦」と表記されるらしいので、期待して待つことに。

※追記:明日(11/16)は「グラビテイト・ゼロ」をプレイします。
    まだクリアはしていませんが、バージョンアップ前の総評を書きました。


(↓以下プレイレポ。)
・1回目~3回目の挑戦
何の説明もなしにターン開始。
移動すらできないので、このまま終了するしかない。

せめて状況確認や情報収集をしたほうがいいかも。

最初、2ゴールドしか所持していないことがわかる。


・インターミッション(1回目~)
まずは「移動プラス」を買って移動力を強化する。

2回目と3回目は「制限ターン延長」を買うのがセオリー。

セーブはここで行おう。


・4回目~20回目の挑戦
やっと2個目の宝箱を回収することができた。
現状それが精いっぱい。

4回目は「移動プラス」を獲得。
再行動できればよいのだが。

これで3個目の宝箱も獲得できた。

後々に備え、5回目は「獲得金プラス」と「制限ターン延長」も買ったほうがいいかも。

6回目は「移動力プラス」一択。

次の関門はバンディット。
武器を持っていないので、攻撃範囲に入ったら即死。

8回目はお金を使わず貯めることに。

9回目でさらに「獲得金プラス」を購入。

10回目、「制限ターン延長」「力・魔力プラス*1」を購入。
3個目の移動プラスが高く(93ゴールド)てなかなか購入できない。

11回目も「制限ターン延長」を購入。
残った資金は繰越す。

これで4つ目の宝箱も回収できた。
12回目で3個目の「獲得金プラス」を購入。

13回目は「制限ターン延長」と「HPプラス」を購入。
4個目の「移動力プラス」を目指してお金を貯める。
これで6ターン活動できるようになった。

5つ目の宝箱も開けられるように。
「HPプラス」を買っておかなかったら死んでいたかも。

14回目「移動力プラス」を購入して、6つ目の宝箱も回収可能に。

15回目で「制限ターン延長」2個と「HPプラス」を購入。

16回目で青宝箱が届く範囲に達した。

ここで「獲得金プラス」を買ってもいいが…「制限ターン延長」を2個買って青宝箱回収を目指そう。

17回目の挑戦で青宝箱を回収することができた。

中身はてつの剣。
これでバンディットに反撃することができるはず。
17回目終了後は「制限ターン延長」購入一択。
もしまだ「力・魔力プラス」を買っていなかったら、ここで買うといい。

ステートと記録がみられないのが…

18回目は武器を使って通行止めする敵を倒し、NPCを仲間にすることを目指す。
このため「制限ターン延長」と「力・魔力プラス」を買って、一撃で倒すことを目指そう。

19回目でやっとNPCランバートに会話することができた。

仲間にしたはいいけど、すぐに使えるわけではない。
まあ、今まで購入した強化が反映されるかもしれないけど。

19回目の強化で「移動プラス」か「制限ターン延長」を買うか迷ってしまった。
せめて「宝箱を回収したのち、余った移動力を使ってもう一回移動できる」ようにしてほしかった。
(SRPGstudioの仕様上、実装は難しそうだが)
結局「制限ターン延長」と「獲得金プラス」を購入して次の挑戦へ。

20回目、ここからランバートと一緒に行動できるようになった。

最初からファイアを持っているので心強いが、意外なことに近接攻撃だった。
二手に分かれて宝箱を回収したかったが、活動ターンが厳しかったので、青宝箱を回収するにとどまる。

中身は連続の剣だった。
でも、一度に460ゴールド以上もらえるのはうれしかった。


・ここまでの総評
最初は移動すらできないのが笑えてしまった。
(何もそこまで貧弱じゃなくてもいいのにと突っ込みたくなったのは自分だけ?)
「移動力アップ」をたくさん買うと移動力が有り余るため、せめて「余った移動力を使ってもう一度移動できる」ようにしてほしかった。
武器を拾うまで「力・魔力プラス」を買うのはもったいないので、そこも何とかしてほしかった。
次の更新で、UIに「~回目の挑戦」と表示されるようになるので、こちらも期待しております。
まだ、クリアはしていませんが、これからのバージョンアップに期待しております。

*1:武器を持っていない時はあまり買っても意味がない。悪手だった