慣れれば楽しいステージB?

  • Nash Upgrade(2022/11/16更新版)

今回は「Nash Upgrade」ステージB・6回目の挑戦中から。
ステージAと比べて強化しやすいけど、マップの構造が複雑。
それゆえ、慣れれば面白いステージと評価されている。


(↓以下プレイレポ。)
・ステージB・6回目~7回目の挑戦
村を解放したら、次にナシオはガタシュを仲間にすることを優先。

ナシカは引き続きヘレンと会話することを目指す。
でも移動力と制限ターンがちょっと足りないか?
今回は幸い、最短距離でヘレンと会話できそうな気がした。

制限ターン数が足りず、ガタシュ、ヘレンにたどり着けなかった。
潮が引いていることを利用して「転移の宝珠」を回収。

転移の宝珠はルーシー用のアイテムだった。
これでナシカをワープポイントまで転送できるのだが…
ランバートはガタシュの近くにあるワープポイントを解放。
近くに青い宝箱もあるので、次の挑戦で回収しよう。

まさかこんなところにルーシー用の武器・連射の弓が入っていたとは思わなかった。

挑戦後は移動プラス、制限ターン数プラスを優先して購入。

7回目の挑戦。
初手はナシオを西側のワープポイントまで転送し、集合。
その前にガタシュと会話。

蒼い宝箱に入っていたのは、柔風の守護剣だった。
これで力ダウンさえなければ、使える武器だったのになー。

意外にも低い山から通って、通せんぼ騎士の裏側に回れる。

通せんぼ騎士を倒して、灰色の宝箱を開けるとヒールIIが手に入る。

南東の薄青い宝箱からはナシカ用装備・勇者の首飾りが手に入る。

各種パラメータを上げるうえ、味方の能力も上げられる優れもの。
ナシカはようやく東側のワープポイント解放に成功。

これでルーシーが転移の宝珠を使えば、ナシカをマップ東側まで転送させることが出来る。
次はナシカが集合をかけながら、ルーシーがヘレンに会話する。

このステージでは剣の代わりに弓が使えるようになり、空を飛べるとのこと。
ガタシュ、ヘレンと合わせて空を飛べる味方を確保できたわけだ。

次の挑戦までスイックス・キャプや南西側にいる敵、西側の森にいるゴブリンと戦えるようにしなければ。
なので、挑戦後は力・魔力プラスを優先して購入。
ここで武器グレードアップも買ったほうがいいかも。

8回目の挑戦。
初手はナシオをマップ南側へ、ナシカをマップ東側へ転送させ、集合をかける。
そのあと、ナシオは西へ、ナシカは南側へ進軍。
セレン・ガーディアンの近くにある(ガタシュが取りに行かせるしかない)ピンク色の宝箱からヘレン用のアイテム・再行動のオーブを入手できる。