どんなに小さな流れでも 集まり必ず大河を成す

今日(5/10)は予定通り12:49過ぎから「エアノウズメシアージュ」をプレイ。
前回、ほぼボスを追い詰めたところまで来たが、時間が足りずクリアできませんでした。

第16章では特定の味方とボスを交戦させると、特殊なセリフが聞けるのは凝っていました。
クリア後に何か語られそうな予感がしますが……

今日の表題はVoyagerの楽曲「STARS」の歌詞の一節より。


(↓以下プレイレポ。)
・第16章・「波よ導け」(続き)
右マップの宝箱をちゃんと全部回収してからボスを倒そう。
邪霊は動いてこないのがうれしい。
左上の宝箱から強力な魔法・イネストローズが取れる。

このゲームは基本的に黄色い魔導書は土属性なのがややこしいところ。

遠距離からヴェルメルドでボスを攻撃。
しかしボスは魔法ダメージを軽減する「精霊障壁」を発動してくることがあるから厄介。

このままダメージを通し、ボス・フーマーを撃破。
フーマーの使っていた風魔法・サイクロンと「灯火」という名の短剣が手に入る。

ジッポに灯火を渡そう。

あと、右マップの宝箱から回収したイネストローズとヴェルガンドは、ネリィかノーモに渡そう。
このままルシアが拠点を制圧してクリア。

無事ルシアが仮想空間から帰還。
かなり苦しい戦いであった。
中枢にある魔力の正体は「赤き血潮」の残滓だった。

ルシアが仮想空間から得た鍵をもって記憶の箱を開けると……?

記憶の中なのに、なぜか吸精珠の一体が出しゃばってくる。

ここで吸精珠に対する対策が見つかるとは思わなかった。


・第17章・「薄藍の決戦」
地下神殿からセインディへ。
なんやかんやで序章から1年が立とうとしていたんだな。

統制が乱れたことに業を煮やした吸精珠たちは……
(この先はご自身で見てください)

このマップにはショップがある。
そろそろ杖が欲しいところだったが、これはありがたい。

ボスのいるところへ行くには3か所あるスイッチをすべて押さないといけない。

今回も支援会話が多い。


意外にもイモモが目的の鎧を購入していたのだ。


自軍周囲のショップは杖を売っていない。
なので、ノーモとネリィらは南下させるしかない。
自陣の近くにある村からは強力な水属性魔法・カイゼルコフィンがもらえる。

カイゼルコフィンはブンコに渡そう。
と思ったが、ブンコの熟練度がかなり低く、使用できない。
マチコが水属性魔法も使えたことを思い出したので、やむなくマチコに渡した。

最初に動き出す敵は南と東側にいる騎兵群。
ソワレザンバーやビースティンガーで迎撃しよう。

盗賊がいるので、悠長に南下してはいられない。
最初から全軍で南下させるのも手。