祝・完結

  • ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち(Ver1.402)

今日(9/8)、12:25から「ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち」をプレイします。
今回は第3章の攻略から。
前回、バージョンアップによるゲームバランス変更のため、もう一度第一部序章からプレイし「辺境の村」までクリアしました。

第3章開始前の拠点も新たな情報が追加されておりました。

こちらは強特攻に関してのこと。
レイピアが騎兵やファルコンナイトに対し1.5倍のダメージを与えられることを教えてくれました。

また「辺境の村」で武宏とミコが会話していない時、拠点でイベントを見ると支援がつくようになりました。

こういった配慮も大事だと思っております。

なお、プロローグイベントからヘレンの会話までのプレイレポートは前バージョンと同様です。
・前バージョンにおける第3章のプレイレポートはこちら(↓)から。
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com

最後に、完結お疲れさまでした。


(↓以下プレイレポ。)
・第3章「囚われの姫」
※冒頭と序盤のやり取りは前回のプレイレポを参考にしてください。

エスト「辺境の村」をクリアしてセレロを仲間に加えていると、7ターン目にセレロとミコがマップ南方から出現する。
クリアしておいてよかった。

と思ったらフリーズした。

一番北側にある墓を茜で「調べる」ことでパワースタッフが手に入る。

茜以外の味方が乗っても何もないので注意。
パワースタッフは味方の攻撃力を上げる貴重な杖なので、必ず拾おう。

衛兵の持つ鋼の槍は盗んでしまおう。
気づきにくいことだけど、神官は赤の宝玉を持っているので遠隔攻撃で倒す前に盗んでしまおう。

とはいえ、茜のレベルが高くても赤の宝玉を盗むのは難しいが……

ここでは銅の宝玉を持つ敵が多くいるので、うまく盗んで売り払おう。

ボスのゴーユは茜で当たれば簡単に倒せる。
その前にスロウをかけるとより安定する。

マップ北側の本棚は2つとも調べてしまおう。

するとスキル「災撃」を取得できる、災撃の書が手に入る。

一見何もないように見えるマップ西側の扉を開けると……

ガリンカ盗賊団から逃亡していたエイミィが現れる。

やり取りの後、このまま仲間になる。
きりたん、ミコも魔法攻撃ができるが、エイミィに魔法攻撃したほうが良い。

あとは何事もなくマキナが脱出に成功し、クリア。
エイミィを発見していると、ちゃんとエイミィも自己紹介してくれる。

クリア後の拠点会話で「ゆかり」と「ミコ」が追加されたのでちゃんと見ておこう。
まず「ゆかり」を選択すると、エイミィが挨拶しに来てくれた。
しかもカトラスをもらえる。

続いて「ミコ」を選択すると、ヘレンがミコの尻尾を触って遊んでいる。

これにてヘレンとミコに支援効果が発生。