方針が二転三転

  • ファイバーエムバーム

今日(11/7)、12:55から「ファイバーエムバーム」をプレイします。

このゲームは武器の他に、防具の概念があるのも面白いです。
防具をつけると防御スキルを取得できるけど、なんらかのパラメータが下がります。

閑話休題
第3章で仲間が増えたのはいいけど、これからの方針が二転三転してしまったのには参った。
もしかしたら、理由があるかもしれないのだが…


(↓以下プレイレポ。)
・第4章「地下に巣食うもの」
拠点会話→「料理」を選択すると、シーバはアレスが料理人だったことを知っており、料理について覚えているか?と問う。


するとアレスは『目覚めて一度やったことはないが、できそうな気がする』と答えた。
方やフェイは武術的なことをやっていたので、すぐ弓や鉄球を扱えたと言った。
アレスは『意図的に記憶を消しているのか?』と疑われたので、「そうなの?」と答えた。
マルシュでも関知していないことなので、答えようがない。

防具以外にもアクセサリがあるので、ちゃんと聞いておこう。

「武器」を選択すると、アインに『得意な武器は何だ?』と言われたので、とりあえず「全部」と答えておいた。


このゲームに武器の有利不利はないけど、あらゆる武器を使い分けられるのは十分強みである。

とりあえずシーバに応援を取得させておいた。
あとマルシュが一番技が高いので鉄の盾を装備。

中央砦の地下へ降りると、ゴブリンも侵入されていることが判明する。


他に仲間や動物もいるので、優先して助けたいところ。
アインに砦として機能していないと言われたが、「気にするな」と言っておいた。
だが、その回答が逆にアイン達の神経を逆なでした。

地下に降りたはずだが、そこにも出入口はあったのでゴブリンやスライムの侵入を許しているのだ。

2ターン目開始時、マップ西にいるNPCの一人・ホームズもスライムと戦闘を開始する。


スライムを一蹴したのはいいが、NPCの一人(3人いる)・セフィロトがホームズと内輪もめを起こしたのだ。
原因はNPC・デイジーをめぐってのことだが、彼女が2人を説得したことによりひとまず仲直りした。

やはりカイルがダメージを受けやすい。

4ターン目、NPC3人の安全を確保し合流に成功。


NPC3人がこちらの指揮下に入ってくれた。

ある程度奥へ進むと、ゴブリン3体が入り口から増援としてやってくる。


コズミックハーブを使って移動力を上げてくるので、殿をつけるのがベター。

ボスへ続く扉を開けられるのは現状セフィロトのみ。


ただし、扉を開けるとセフィロトが集中攻撃を受けるので、最初にセフィロトが扉を開けたのち、味方全員で突入しよう。

手斧を持つゾンビはホームズの火炎でHPを削り、接近戦でトドメを刺す。

穴から出てくるウサギは経験値が多い。

ここに宝箱があるが、開錠できるのはデイジーのみ。


中身は換金アイテムの安い宝石とスキル獲得アイテム・幸運なので、ちゃんと回収しておこう。

アイン、セフィロト、フェイが倒されたが、何とかボスを撃破しクリア。


特殊評価って何だろう?

アインはあやしいと言っているが、シーバは善良なお方だと言っているので保証していいだろう。
失敗エムバームド(スケルトン、ゾンビ)は再度エムバームを施し、と思いきやシーバも処置は省略し先を急ぐようだ。
結局、死体運びをする羽目に。

死体運びをしたのち、食事中にシーバが気になることを言いだす。


曰く、セフィロトら3人はすでに死を経験したこと、スライムが発生したことが気になっているとのこと。