解放の凱歌・前編

  • ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち(Ver1.61)

今日(2/13)、12:22ごろから「ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち」をプレイ。
今日の昼食が12:00ごろだったので、異例だけどプレイすることになりました。

いよいよ占拠されていたタナンを解放することになった。
このままバベルとの決戦に挑むのだろうかと思うが…

最近SRPGstudio作品をプレイしているとき、動作がカクカクすることがあるのだが、なぜだろう?


(↓以下プレイレポ。)
・(第2部)終章「タナン解放戦」
バベル占領軍最大の拠点・プメラ砦の攻略に着手。
最大の拠点だけあって相当数の守備兵がいる。

タナン兵士の情報通り、本陣へたどり着くにはこの3つのスイッチをONにしないとたどり着けない。


飛行する味方も必ず加えよう。
ジョンがオススメ?

この三カ所の村は一見入れないように見えるけど、青い屋根と赤い屋根の民家は入れるので訪問しておこう。

青い屋根の民家に入るとVOICEVOXの青山龍星が隠れ住んでいた。

これにて龍星が仲間になるが、白上虎太郎と玄野武宏がいないと、このイベントは発生しない。
(しかもノーヒントなので初見ではわからない)
龍星は非常に硬いので、前線に立たせよう。

赤い屋根の家に入ると、アゲイン(行動回復)の杖がもらえる。

東端の宝箱にはイチイバルという弓があるが…

階段に入られる前にシーフを倒してしまおう。

この神殿のような場所はショップになっている。

ある程度ターンが進むと、マップ南東端から敵増援が迫ってくる。

マップ西端にある宝箱にはクラウソナスという強力な剣が手に入るので、絶対に開けよう。

海の上にある宝箱は、ジョンなどの飛行できる味方が宝の鍵をもって開けさせよう。

幸い、ショップで宝の鍵を買うことが出来る。
開けると、レクスカリバーという風魔法が手に入る。

この像の南側は誰でも調べられる。
だが、錆びた槍が拾えただけだった。

だが、左側の像の南側にはシールドナイフが手に入る。
六花あたりに持たせよう。