ギルド仲間との思い出

  • SRPGギルド5-決戦前夜-

今日(3/13)は12:48ごろから新しく「SRPGギルド5-決戦前夜-」をプレイしていきます。

ゆわかさんの代表作「SRPGギルド」シリーズの最新作なので、期待しております。
ブラウザプレイ専用なので、夢現もしくはPLicyから直接プレイしないといけません。
freegame-mugen.jp
前作「SRPGギルド4」はMV製でハロルド一行が主人公だったのも面白かった。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
本作のSRPGギルドは傭兵の集まりになっている。
その傭兵隊長(以下、隊長)は「明日が決戦だ」ということで、仲間全員にごちそうをふるまっている。

新米の頭の上に「!」がついているが、後回し。
本作では話すべき相手の頭上に「!」がつくのはわかりやすい。

新米に話しかけると、回想としてステージに挑戦できる。


・ステージ1(新米の回想)
新米がギルドに加入して、森で見回りしている最中、新米が突出してモンスターに包囲されるというもの。

戦い方を知っているな?と言われて「いいえ」と答えると、チュートリアルが始まる。

出口は魔法陣なので、新米をそこへ向かわせるとよい。

ここに宝箱があるので、ちゃんと回収しておこう。

だが、あまりターン数をかけすぎると隊長にどやされるので注意。

意外なことに新米の方がモンスターよりも素早かった。
モンスター3体を倒しきってクリア。


・ステージ2(お調子者の回想)
ある時、お調子者が森のどこかで、のぞき見をしていた。

彼は訓練をさぼって紅一点の風呂にのぞき見していたのだ。
それを隊長に見つかるのだが…

逃走した先に狼男3体と出くわす。

強行突破することに。

新米の回想と異なり、5ターン以内にクリアしなければならない。
1ターン目から攻めに出よう。
お調子者の火力が低いので単独行動は避けたいところ。

4ターン目敵フェイズに隊長の反撃で何とかクリアできた。