Nash Upgradeの作者が贈る新天地開拓シム

  • 開拓記(仮)(Ver1.0)

今日(4/1)は予定を変更して新たに「開拓記(仮)」をプレイ。
と言うのも今日、散髪しに行くのだが、予約が取れた時間は13:00ごろ。
freegame-mugen.jp
過去にプレイした『Nash Upgrade』の作者が作ったSRPGであるため、期待が高まっております。

このゲームは魔物が湧き出る新大陸を開拓して、魔物の穴を全て封印するというもの。
開拓という要素があるのが面白いです。
開拓の要素を取り入れるため、あえて前時代的なグラフィックにしたのかなと言うのもポイント。


(↓以下プレイレポ。)
・ターン1~
何の説明もなくゲームスタート。
まず何をすべきかを説明するべきだった。

左クリックからメニューを開き「ヘルプ」を見るべし。

現時点ではスミスだけ「開墾」が使える。
とりあえずそばにある枯れ木を開墾して平地に。
あと、橋を建てるのもスミスの役割。

施設を建てたいなら、メニューから「資金を使う」を選択し、「建築計画」を選択する。

まだまだ敵が少ないので、スタート地点からすぐ南東にあるスケルトンの穴を封じる。

マップ南西にある巣穴からは飛行できるデビルが湧いてくる。

飛行特攻の弓を扱えるフラウアに迎撃させよう。

ケルトンの穴付近に採石場を建てたら、次はマップ北東にあるオークの巣穴を制圧する。

8ターン目に港から増援のペーターが出現。

さらに10ターン目に港から増援がやってくる。

このゲームは熟練度があり、早めに技術革新したとしても+1系統の武器が扱えない。

住居を建設してからターン数が経過すると、集落が発展していく。

15ターン目開始時に港からティスが増援として出現した。

20ターン目に港からパウアが増援として出現。

万が一味方が倒されたら、ツクスがもつ復帰呼びかけを使えば復活できる。

ペーターがめでたくレベル5になったため、アーマーにクラスチェンジ。