- 開拓記(仮)(Ver1.0)
今日(4/1)は予定を変更して新たに「開拓記(仮)」をプレイ。
と言うのも今日、散髪しに行くのだが、予約が取れた時間は13:00ごろ。
freegame-mugen.jp
過去にプレイした『Nash Upgrade』の作者が作ったSRPGであるため、期待が高まっております。
このゲームは魔物が湧き出る新大陸を開拓して、魔物の穴を全て封印するというもの。
開拓という要素があるのが面白いです。
開拓の要素を取り入れるため、あえて前時代的なグラフィックにしたのかなと言うのもポイント。
(↓以下プレイレポ。)
・ターン1~
何の説明もなくゲームスタート。
まず何をすべきかを説明するべきだった。
左クリックからメニューを開き「ヘルプ」を見るべし。
現時点ではスミスだけ「開墾」が使える。
とりあえずそばにある枯れ木を開墾して平地に。
あと、橋を建てるのもスミスの役割。
施設を建てたいなら、メニューから「資金を使う」を選択し、「建築計画」を選択する。
まだまだ敵が少ないので、スタート地点からすぐ南東にあるスケルトンの穴を封じる。
マップ南西にある巣穴からは飛行できるデビルが湧いてくる。
飛行特攻の弓を扱えるフラウアに迎撃させよう。
スケルトンの穴付近に採石場を建てたら、次はマップ北東にあるオークの巣穴を制圧する。
8ターン目に港から増援のペーターが出現。
さらに10ターン目に港から増援がやってくる。
このゲームは熟練度があり、早めに技術革新したとしても+1系統の武器が扱えない。
住居を建設してからターン数が経過すると、集落が発展していく。
15ターン目開始時に港からティスが増援として出現した。
20ターン目に港からパウアが増援として出現。
万が一味方が倒されたら、ツクスがもつ復帰呼びかけを使えば復活できる。
ペーターがめでたくレベル5になったため、アーマーにクラスチェンジ。