栄光の勝利

  • SRPGギルド5-決戦前夜-

今日(4/6)13:20ごろから「SRPGギルド5-決戦前夜-」をプレイします。
癒し系の回想と第1層の攻略が思ったより時間がかかった。
今度こそクリアまで行きたいところだが…
王子を参戦させないのもアリだが、ガードアップなどの支援が出来るのは彼だけ。


(↓以下プレイレポ。)
・ステージ9(決戦・第2層)
味方が東西に分断されている。
バランスを考えて、味方を配置しなければならない。

すぐ近くに宝箱があるが、ここは陰キャのジャンプを使わないと取ることが出来ない。

殉教騎士はマジックシールを使ってくるが、隊長や新米には魔法を封じられてもスキルは使える。

この位置で癒し系のヒールサークルを使えば、西側にいる味方も安定して戦える。

ボスのトレントは味方全員にダメージを与えてくるのが厄介。
隊長なら一対一でも殴り勝てるのが幸いだった。


・ステージ10(決戦・最上層)~エピローグ
ついに最後の戦いまでこれた。
ドラゴンを撃破すれば勝利だが、東西にいる魔女が敵を召喚してくるのが厄介。

死闘の末、防衛機構である塔の奪還に成功。
このまま他の塔の攻略援護に回ることに。

時は戻り、隊長は酒場で飲んでいた。
隊長率いる部隊が戦功第一を上げたため、笑みが止まらなかったのだ。


・総評
仲間の回想を見ることによりステージが進むユニークな方式が目を引いた。
もちろん、回想を見ずにいきなりラストステージへ進めることも可能なのは面白い。
(その場合、王子は登場しない)
クリアまでの時間が非常に短いけど、セーブデータが消えやすいPLicyでこういった短編を出したのは正解だったと思う。
あと、後日談や何らかの外伝があれば文句なし。
短時間ながら楽しませていただきました。