新天地時代の幕開け

  • 開拓記(仮)(Ver1.0)

今日(4/9)は「開拓記(仮)」をプレイ。
残る巣穴は3つ。
序盤は出現するモンスターが少ないためか、さっくり制圧できる。
マップ南側に到達した途端、出現するモンスターが増えてくるので戦線維持すら難しくなる。
森を開拓することで経験値を得られるけど、もっと経験値が増えてくれれば…
あと、港から味方増援が出てくるけど、あまり個性がない上即戦力になりづらい。


(↓以下プレイレポ。)
・ターン31~
ツクスを西へ向かわせて、マップ南西にある巣穴を破壊しに行く。

32ターン目で港からマーヤが出現。

ツクスが危うい状況に陥ったが、フラウアもマップ南西へ向かわせたおかげで何とかしのげている。
38ターン目でやっとマップ南東の巣穴を制圧できた。

40ターン目にティスがランサーに昇進。

41ターン目でやっと全部の巣穴を制圧し、開拓完了。


・総評
体験版でしたが、割と最後まで楽しめました。
地形を8ビット調の絵にしたことが賛否両論分かれそうです。
森や林を開拓することで経験値が貯まりますが、森や林を生かした施設もありそうな気がしました。
最初の20ターン目まではさっくり進みますが、21ターン以降になるとモンスターの湧く間隔が短くなった気がします。
熟練度の要素もあり、急いで技術革新して強力な武器を買っても、扱えないのも面白かった。
一定ターン数(もしくは一定人口突破)で味方援軍が来るけど、個性がほとんどなく育てるのが面倒でした。