1週間で作り上げた三頭身RPG

  • 三頭身RPG~レオナとセシリアの卒業

今日は「ボス狩りガール」をプレイしようかと迷っていましたが、
あえて、とんびさん製作の「三頭身RPG~レオナとセシリアの卒業」をプレイしようかと思います。
「ボス狩りガール」の序盤の進め方がちょっとわかりづらいかなと思ったので。

さっくり終われるので、一日限りのプレイになるかと思います。

コマンド記憶と常時ダッシュはONにしてあります。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ~入学式
入学式に間に合うため、急いで庭のほうへ。
視点が拡大しているので、迫力がある。

そのまままっすぐ進むと入学式に間に合う。
と思ったが、遅刻していました。


・校舎案内~教室
入学式の後、校舎案内。
このまま授業を受けることに。
ここでも視点が拡大されているように見えるので迫力ある。

メッセージの後、自由に歩き回れるので、歩き回ってみよう。

セシリアに話しかけると物語が進む。


彼女は、レオナがハロルドの妹であることに嫉妬しているようだ。


・放課後、自宅にて
職員室にいたピートに事のあらましを語る。


するとハロルドをダシにして、セシリアと仲よくすべきと助言された。

ハロルドも登場。


ピートを家から追い出した後、自由に動けるようになる。

動き回れるようになるが、ハロルドに話しかける以外何もすることがない。


・休日、墓場にて
ピートの助言通り、セシリアと仲良くなるため、一緒に街へ。

視点が拡大しているため、結構迫力ある。


・王城
セシリアと一緒なので王城も入れてしまう。

司書に話しかけることにより、物語が進む。
が、自由に動けるのでNPCにも話しかけよう。

本を貸してもらったのち、NPCに話しかけるとセシリアが読書を始める。

読書しているセシリアをおいて、そのまま下宿先へ。


・宿屋での食事会
近所の知り合いだったので、宿屋でお食事会を開くことに。
テレーゼもここから登場。

テレーゼの衣装変更版も見てみたい気がするが、ここはジェネレーターで作れるかも。

別室にいるのはテレーゼの両親だった。

階段を降りることで物語が進む。


・教室にて
今日の教師が滅亡したドワーフ帝国について延々と語っていた。

自由に動き回れるので、セシリアに話しかける前にNPCと話しかけよう。

セシリアに話しかけるとレオナが「宝を探しに行こう」と言い出す。
ただしセシリアは、ハロルドがテレーゼと結婚するとは聞いていなかったようだ。


・教会
結婚式間近なので、セシリアと一緒に教会へ。

シスターに話しかけたのち、帰ろうとしたときテレーゼが現れる。

テレーゼとセシリアとのやりとりは人形劇で再現されているけど、
キャラが大きいから見栄えする。


・夜、宿屋1Fにて
セシリアを泣かせたため、テレーゼにクレームをつけることに。


・結婚式後~教室
ハロルドとテレーゼは何事もなく無事に結婚したようだ。
ここまで濃ゆいと逆に心配になってくるが。

今回の教師は魔族との貿易が活発になっていることを語る。

セシリアは魔族の動きに歓迎していないので、心配になってきている。
角つきNPCも単に「飾りです」と言えなくなるか?

毎度のごとく、セシリアに話しかける前にNPCと話しかけよう。

セシリアに話しかけると、彼女も誰かと結婚することになったようだ。
お相手が気になるところだが……

なんか政略結婚っぽい。
ついにレオナとセシリアが本格的にパーティを組むことに。


・自宅にて
学校を卒業したら冒険に出ようと、ハロルドたちに宣言。

セーブクリスタルもおいてあるので、いよいよ物語が動き出しそう。
でもドアを開けることはできない。残念。

ハロルドたちに話しかけるとメタいセリフばかり吐いて、笑えるが……

出口から出ると、テレーゼの実家へ移動する。


・卒業式
なんやかんやで卒業。


まさかレオナが壇上で卒業性代表の答辞を述べていたとは。

画面が北上してタイトルが出るのだが、あれが落書きだったとは思わなかった。


・総評
とんびさん製作の三頭身キャラが動き回るアドベンチャーで、
マップが拡大されているから、目を引きやすかったです。
演出も技術もなかなか光るものがありました。

セーブできず、ただセリフを読むだけになってしまったのが、ちょっと苦しかったが……
あと、もう少し自由に歩き回れてもよかったのではないかと。