年末年始の大型バージョンアップに期待

  • 三頭身RPG(2022/12/17更新版)

今日は三週間ぶりの「三頭身RPG」プレイ。
これに気づいたのは12/18に過去ログを読み返した時から。
気づく前まで今日「ルナサとチルノの妖怪の山登り」をプレイしようかなと思っていました。

セシリアの母を探して、潜水艦を探索し続ける一行。
果たしてセシリアの母は見つかるのか?

今日は少々準備が手間取ったため12:50過ぎからプレイ。

Twitterでは作者が「年末年始は製作時間が多く取れるので、大型バージョンアップができそう」とツイートしていました。
次回は来年1月10日ごろプレイしようかなと思っております。


(↓以下プレイレポ。)
・潜水艦B2F
遮断機で道をふさがれている場所がある。


だが、所詮は遮断機なので、セシリアが無言で遮断機のバーをへし折ってしまう。

奥にはスイッチがあるが、起動しない。


もう一つの装置はディスプレイになっていた。
覗いてみると、なんとセシリアの母が一人で船に乗ろうとしていた。
乗ろうとした船から、なんと白雪山でセシリアを追っていた皇太子が出てきた。
人質交換として、セシリアの母が船に乗ってしまう。
かわりに白雪山で謹慎していたセラータが潜水艦に乗り込んでくる。
だが、宰相の正体が意外過ぎた。
結局、セシリアの母と皇太子は海域から離脱するのだが…
(ここの演出はなかなか凝っているのでぜひ自分で見てください)

アクジャが兄者人の予言を思い出してしまったのか、唐突に叫んだ。


アクジャの性急な提案により、急いでメッザノッテがいる甲板へ。


・潜水艦B1F~甲板
B1Fを抜け甲板へ。
幸いメッザノッテはまだいる。
ガーディアン2人もまだ健在だ。

メッザノッテに話しかけよう。


予言を覆すため、メッザノッテを倒そうとしたら潜伏していた天狗が両者を妨害し、メッザノッテを逃亡させてしまう。
急いでメッザノッテを追いかけるが、その前にまずはガーディアンに話しかけてみる。
おそらくB2F奥へ行ったようだが…


・潜水艦B1F~B2F
メッザノッテを追ってB1FからB2Fへ向かおうとしたその時…

メッザノッテが昇降機を動かしたので、スイッチを押して昇降機を動かそう。
その際、無理をせずB1Fでセーブしてから。