バージョンアップ後初のプレイ

  • キャッスルガード(1.02)

今日は1.02にバージョンアップされた「キャッスルガード」をプレイ。
今回は闘技場をプレイしていきます。
そろそろハードで2周目をプレイしたいところ。

マウス操作が効かなくなったのは気のせいか?
それともSRPGstudioのバージョンが変更されたせいか?
でも環境から「マウス操作」をONにすれば万事解決。

解像度も上がり、BGMも変更されていていい感じ。
現代を舞台にしたSRPGならまんぼう二等兵のBGMがいいかも。
戦闘BGMもスーファミライクで雰囲気が出ている。


(↓以下プレイレポ)
・END
マップ自体は第一章によく似ている。

墓石を調べると現在実装されているエクストラマップがわかる。


・EX-闘技大会1
最初の対戦相手はゴブリン13匹とミノタウロス1匹。

ちゃんとゴブリンのキャラチップも書き直されていて、わかりやすくなった。

軍を二手に分かれて間合いを見計らい、各個撃破するのがセオリー。

戦闘も実装されたリアル戦闘にしてあるので、戦闘が楽しい。

ハルバードも雷槍グランもちゃんと投擲する。
というか雷槍グランは振りかざすと雷が迸るイメージがあったのだが……

魔法詠唱エフェクトはないが、風のエフェクトがちゃんと表示されるのは面白い。

ミノタウロスは例のごとく紅炎が有効。

最初は意外と簡単。


・EX-闘技大会2
次の対戦相手はワイト、ネクロマンサーなど魔法攻撃が得意な奴が多い。

まず西側の敵から動き出す。
突出してくるスケルトンナイトを迎撃したら、ワイトやネクロマンサーを優先的にたたく。

ネクロマンサーは呪怨で反撃してくるが、一発だけなら余裕で耐えきれる。

西側と交戦しだすと、東側にいる軍勢も動き出す。
東側にいるネクロマンサーは紅炎を使ってくるので、重歩兵は後ろに下がろう。

ネクロマンサーを最優先で撃破したら、あとはせん滅するのみ。
ゴーレムナイトは闘士でとどめを刺そう。


・EX-闘技大会3
先鋒がデーモン、マンティコアなど機動力の高い敵になっている。
中央に壁があるが、奴らなら悠々と飛び越せる。

なので、まず突出するデーモンを撃ち落とそう。

中央のマンティコアも紅炎を使ってくるのが厄介。

マンティコアを倒したら、東側から回って進撃してくるデスナイトを迎え撃とう。

デスロードは指揮を持つので、早めに撃破しよう。
ドラゴンも集中砲火で沈めないと被害が広がる。

デスロードの投擲モーションが一風変わっていて面白い。


・EX-闘技大会4
勝戦のマップは壁もないだだっ広いマップ。
しかも敵も兵士なので、味方の特性を再度把握する必要がある。

こういう敵は突出している敵から叩くのがセオリー。
だと思ったが、最初から英雄と神官、魔術師以外全員動いてくる。

ここに出てくる異国の闘士はドラゴンによく効く斧を持っている。

無制限に全体回復してくるのはチート。
確実に各個撃破しよう。

異国の重歩兵はギ・ボウという槍を持つので、
撃破したら重歩兵に渡そう。

最後は異国の英雄との一騎打ち。

倒すとドラゴンに有効な投擲可能の剣を落とす。

死闘の末、見事優勝。
異国の英雄から英雄のトロフィーをもらった。