なかなか自由度の高いカオスなローグ風ダンジョンRPG

  • モブリアの少女(2022/8/29更新版)

今日は昨日のブログで予告した通り「モブリアの少女」をプレイします。
このゲームも「好きなアクターでパーティを組む」楽しさがあるゲームです。
公開してから少し時間がたっていましたが、完結しているのかあまり更新されていないのが不安です。

スキルはハルマキデータベースを使用しているので、面白いかなと。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
まずネームエントリー。


とりあえず「MA-I」と登録。
次に診断。

回答は、
回復スキルで体勢を整える
特にこだわりなく普通にプレイする


・モブリア村(プロローグ)
勇者一行が村に到着したところからスタート。

少女が勇者の案内をするシーンで、マップが拡大するのがグッド。

勇者一行が武器屋に入ったところから少女に視点が変わる。
少女は通行人にどやされることで疑問に思ったらしい。


ちゃんと勇者一行にも少女の姿を目撃された。


・ダンジョン入り口
いつの間にかこんな場所へ来てしまう。

自分の役割に疑問を抱いた時、陰からモブリア仮面と名乗る人物と出会う。

ちゃんと矢印も表示されていてわかりやすい。
右上の数値が「ゴールデンポイント」という功績点のようなものだった。

これを消費することにより、仲間を増やすらしい。
ちなみに、仲間が気に入らなかったらいつでも別れることが可能だが、
ポイントが戻らないので、あまりやらないほうがいいかも。


・モブリア村
2人仲間をスカウトすることになったが、
(モブリア仮面とのやり取りで)ゴールデンポイントが85しかない。

なるべく戦闘能力が高そうな人物をスカウトすべきだが、
歩き回るだけでもゴールデンポイントがたまるのはうれしい。

最初の仲間は武器屋にいる、旅の剣士にした。

こいつからはスキルを習得する奥義書を売ってくれる。
ちょっとわかりづらかったなー。

占い師からは魔法を売ってくれる。

2人目は占い師にしようかと思ったけど、冒険家に決定。

肉弾戦が多くなったが…


・魔王の塔~1F
いざ、ダンジョンへ。

敵はシンボルエンカウント
仲間にすることも可能だが、面倒くさくないなら戦えばいい。

アマナイが結構強いので、無理しないほうがいいかも。


・魔王の塔~2F
1Fは大抵ドーピングアイテムだが、2Fにきて弓を拾った。

さすがにアイテムが尽きていたので、補充しに戻る。
マジカルオーブを使用。


・モブリア村
冒険者を外し、錬金術師を仲間に加える。

この人物はなんとステート治療魔法ができる。
レベルを上げたモブたちはどうなるんだろうと思っていたが、
システムが複雑になるかもしれないので割合になったのだろう。

猫は強いけど、自動戦闘なので不安。


・魔王の塔~3F
構造ががらりと変わる。

2Fでライフルを拾ったので、少女に装備させた。

初めて3Fまで来た。
ここからアマナイが増えてくるので、無理せずにGDEXを発動したほうがいいかも。