新人が3日で作った驚異の一話完結SRPG

今日(10/11)はさんごぱんさん作の「ヒーローマン・サーガ」をプレイします。

一話完結でストーリー性も薄いので一日限りでクリアできるかもしれません。
実績があるので、そこもやりこみ要素になりえます。

せっかくダウンロードしたので、「グラビテイト・ゼロ」の前にプレイしようかなと。
昼食食べてプレイ開始したのが12:55ごろになってしまいましたが。
(ちなみに明日(10/12)は「グラビテイト・ゼロ」をプレイします)

なんとなく自分が作った「Doll Empire Academy」によく似ているような気がします。

※追記:一日限りの記事になるかと思いましたが、14:15ごろになってもクリアできませんでした。
続きは後日プレイします。


(↓以下プレイレポ)
・プロローグ~本編
いきなり本編開始。

情報収集もあるけど、ヒントやチュートリアルは一切なし。

と思ったら「はじめに」を読んだら一気に項目が増えた。

項目はしっかり読もう。

ステータス画面にモーション画像を確認できるのはいいね。

初手はメイジが行く手をふさぐガーディアンを攻撃する。

アーチャーもガーディアンを攻撃できるけど、効果は薄い。

接近したアイビスと交戦すると会話発生。

ヒロ美がアーチ攻撃で死亡したら、ゲームオーバーになった。
なんとこのゲーム、味方一人がやられただけでゲームオーバーになってしまう。

2ターン目の出来事だから、戦闘開始前からセーブしないといけない。
すぐにシューターの元にたどり着けるかつ、連続攻撃できるペガ美(ビーストナイト)でシューターを破壊しなければ危険。
そのあと、アイビスと交戦しペガ美がやられる。
ここも専用の会話があるので注目。

味方3ターン目を迎えると、敵が援軍を出してくる。

援軍・レンは強力な弓を持っているので、移動後の射程内に入らないよう注意。

レンをこういう風に包囲すると安全に戦える。

マジ江が反撃でダメージを与えてから、味方フェイズで一気に総攻撃を仕掛けてレンを撃破した。

ジェネシスはマジ江の魔法、プリシスはペガ美とアチャ子で攻撃。
ただし、先にアチャ子でダメージを与えないとプリシスを倒せない。

ジェネシスとの会話は先にプリシスを倒しているか否かで変化する。

だが、ジェネシスが前に出てくるので要注意。
こういう風にアチャ子かペガ美で盾になって、マジ江が狙われないようにするのがセオリー。