MZ製の行動力型SRPG

  • 行動力型SRPG検証テスター1(2022/7/31更新版)

今日は予定を変更して、ふりーむで新作として投稿されていた「行動力型SRPG検証テスター1」をプレイします。
このSRPGはなんとRPGツクールMZで作られたSRPGです。

ストーリーはとにかく、システムやグラフィックが自作されているのがすごいと思います。
ただ、等身大なのに頭だけのユニット表示には賛否両論あるかも。

行動力型SRPGと聞くと「パワードール」シリーズや「フロントミッション」シリーズなどを連想します。

明日から11月。
明日(11/1)は「モブリアの少女」をプレイしたいと思います。


(↓以下プレイレポ。)
・オープニング
初見なので、オープニングは飛ばさない。

なんとスマホ向けにBGMをあらかじめロードしている。
なので、サクサクロードできそう。

テスター1が立ち絵付きで参上。


この作者は過去に「兵器を生産して戦うシミュレーション」も作ったことがあるそうだ。
すごい。


・(1)共通操作・全般メニュー
このゲーム、ちゃんと地形効果も表示されている。

共通操作の説明が細かいのでちゃんと聞いた方がいいけど、大体ほかのツクールSRPGと同じ操作感覚だと割り切ればいい。

このステージ(?)はカーソルを動かして、適当にターン終了を押せば完了する。


・(2)移動の仕方
もともとこのゲームは「過去のゲームをMZ用にリメイクしたかった」から作ったらしい。


「責任逃れ」している発言が出てから脱線するが……

移動後確認表示も面白いので一見の価値あり。

あと、武器交換システムも実装予定だったらしい。

それはさておき、このステージはすべてのチェックポイントの上で「待機」すればクリア。


・(3)攻撃の仕方
このステージは攻撃の仕方を説明。

ちゃんと攻撃可能範囲が表示されるので、一安心。

戦闘はちゃんとリアル戦闘。
しかも手書きのグラフィックがいい味出している。

敵味方共に命中率100%なので、立ち回りに注意しないといけない。
私はあまり好きではないが…

敵のT.O.F.U.は敵ターンに攻撃することはない。

標的のT.O.F.Uを倒し、クリアだと思いきや……
まさかの敵襲。

テスター2でバグを対処することに。
彼女は射撃型なので、バグの射程外から確実に狙撃していくこと。

バグ3体をすべて撃破しクリア。


・(4)スキルの使い方
このステージはいきなり修羅場から始まる。

さらに黒幕らしきネコも登場。

フリーゲームならではの本音を言いだすので、館主(ネコ)に同情したくなってきた。
話が長すぎたのか、黒幕ネコ(ことカオス・オーナー)がキレてしまい、館主を消してしまう。

さらに後方からバグの増援が出現。

だが、消されたはずの館主がテスター0として参上。

テスター0が広範囲攻撃スキルを持っているので、テスター1と2は通路側に出るバグを迎撃。

この「文書化して整理」する広範囲攻撃スキルが強い。

通路側に出たバグ3体はちゃんとテスター1と2でとどめを刺しました。
このゲームは経験値が入らないからあまり意味がないのかな?