冒険者としての初仕事

  • 冒険志願(Ver1.04)

今日(1/6)、12:50から新たに「冒険志願」をプレイ。
序章が2つあったのは面白かった。
こういったマップIDをいじると、序章や終章を複数マップ分けられるのはグッド。

戦闘はマップのみだけど、この解像度だとチマチマしているように見える。

無事、ギルド・フライヤーズに入団し先輩たちとバディを組むことになったユイ。
剣士、魔術師、僧侶とバランスも良いのでこれからの活躍に期待。

来週火曜日(1/9)は新たに「ワンマップ人魔大戦」をプレイしようと思います。


(↓以下プレイレポ。)
・第1章「水質調査依頼」
入団試験に合格した翌日、初仕事の前に施設確認することに。

まず事務室へ。
ここで物資の購入もできるのだ。
いわゆるキャンプ(拠点)メニューの中心場面だろう。

ここでキャンプメニューの説明に移るのだが、情報がとても細かい!
基本的にDollEmpireAcademyみたいにクエストをこなして、次の章へ進めていくパターンだ。

次に中庭へ。
モブ子ことモーヴはユイが入団試験に合格したことを祝っている。

モーヴは盗賊の技術に長けているので、鍵開けは彼女に任せることになるだろう。
そうこうしているうちにモーヴから物集めの手伝いをしてくれと頼まれた。

みんなの様子→「魔法の鞄」を選択すると、ギルド員ルドルフからストック機能が追加された。

BPも追加されるので聞いておこう。

中庭にてモーヴの兄・ウィステリオからスキルの取得と着脱の手ほどきを受けることに。

少なくとも深森移動や水辺移動のスキルはつけておくべき。
しかし、上級クラスの上に最上級クラスもあるとは驚きだ。

アストレアから戦技(薙ぎ払いや治癒の歌など)の手ほどきを受ける。

彼女はGENESIS HERO’Sも出演したグラフィックだ。

このギルドには錬成工房がある。

お金と素材を使えば、ポーションを作ってくれるらしい。

ハルトから祈りの羽根をもらえるので「所持品の適応上限」は聞いておこう。

「スキル選び」を選択すると、アイルが資料室でスキルのことを調べているのを目撃する。


・第1章クエスト「謝罪代行」
泉の精霊の怒りを鎮めるクエスト。
依頼主の村では精霊の怒りを買って雨が降り続いてしまっている。

怒りを鎮めるには、手土産をもって「説得」するのがベスト。
なので、初手は依頼主の屋敷を訪問するのがいいだろう。

開始前の情報収集から「村人たちの愚痴」を選択すると、ゴードンに不評が集まっていることがわかる。

ゴードンの屋敷を訪問すると、執事が現れ、主ゴードンは病床に臥せており会えないことを聞かされる。

高級ワインをもらえた。

今回は南回りルートで泉の精霊に近づくことに。
途中にいるヴォーパルバニーはクリティカル率が高いので注意。

ある程度、泉の精霊に近づくと、増援を呼んでくる。

無視して一気に近づこう。

ハルトに高級ワインを持たせて、泉の精霊を説得。

もちろん「高級ワインを渡す」と選択しよう。
報酬がっぽりもらえた。