魔族襲来

  • ワンマップ人魔大戦

今日(1/9)から(予告通り)新たに「ワンマップ人魔大戦」をプレイします。
「キャッスルガード」でおなじみのしばさんの最新作と言うことで期待しております。

ロードコマンドの有無を選択できるけど、これはオンにしたほうがいいかも。

難易度も選択できるけど、今回は『ノーマル』で行きます。
『イージー』がかなり優遇されているのが笑える。

「ボイロRPG」でさんざん悩まされてきたから、こう何も考えなくても勝てるSRPGもいい。

今日の表題はサブタイトルより。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ「魔族襲来!」
魔王ベルゼルファーが魔物を大量召喚し、人類国家に侵攻を始めたところから。

ちゃんと召喚するエフェクトも出るので、芸が細かいなーと思った。
マップでちゃんと魔物の軍勢が国家を占拠していくのが面白い。
急展開すぎて笑えるのだが…

人類抵抗軍*1のリーダー・アルトとデーツが民衆に決起を呼びかける。

リュッカ、テルゥ、シーナがそれに応え、決起したのだ。


・スタート~ワイト撃破まで
この5人で敵将・ワイトを倒し、周辺地域を解放するのが今回の目的。

このゲームの戦闘は、武器による3すくみが存在しない。
それゆえ、無双も簡単にできる。

また、誰でもストック*2から予備のアイテムを取り出したり、預けたりすることもできるので親切。

コボルトは弓を撃ってくるので、接近したら一気に倒そう。

マップ南側にある村はちゃんと訪問しよう。

すると、幻獣使い(ウィングライダー)のゼフィーナが仲間になるのだ。

ワイトは城の近くにある武器を買えば、簡単に倒せる。

敵将ワイトを倒すと、お金とクラスチェンジアイテムと復活アイテムをもらえる。
結構優遇しすぎて笑う。

*1:表記がないので仮称

*2:もとい「道具ぶくろ」