視点が何度も何度も変わる展開

  • 三頭身RPG(2022/6/4更新版)

前回のプレイで1時間に2回も視点が切り替わる展開に出くわした。
私でもSRC時代*1にやったことですが、
目まぐるしく視点が切り替わるとストーリーの全体像が分かりづらくなってしまうことがあります。

後々、視点がハロルドからアルドに変更されるかも。

今回はハロルドが南の町にある民家に突入したところから。
もうすぐテレーゼと再会できそうだが、なんでこんなに仲が悪いの?と思ってしまった。

このゲームはバージョンアップされるたびにタイトルが変わるのがミソ。
6/4に実装されたVer10.0のタイトルは和風。

これはもしやハヤテマルの故郷に行けるのだろうか?

※6/23追記:洞窟を「サハギンの洞窟」に変更しました。


(↓以下プレイレポ。)
・フィールド~サハギンの洞窟~南の浜辺
ラミアの村から出た後から。

前回、アクセサリをテレーゼたちに装備させたままだったのを忘れていた。
ちゃんと村を出た後は、いつもの鎧姿に着替えました。

船長の所に戻るとテントが撤収されているので、宝箱を回収することができる。

船長曰く「風が吹かない」ので、ここから出航できないとのこと。
どういうわけか「疾風のオーブ」を持っているが、エレノアは使い方を知らない。


もう一度船長に話しかけると「どうも嫌な予感しかない」というので、
「はい」と選択して進めよう。

視点が切り替わり、ラミアの長が急に暴れだす。

テレーゼたちにも近寄ってくるので、迎え撃とう。
テレーゼ、レオナはひたすら強撃。
エレノアはアイス連発。
(エンシェント)ラミアに目潰しすれば有利に戦える。


エンシェントラミア撃破で王家の宝珠の一つ・海神のオーブが手に入る。

ラミアの長から事情を聴くと……


エレノアが宝珠の使い方を教えろと言うが、適当なことを言っているだけ。
そんなこんなで海神のオーブが手に入った。
これで出航できる。

到着した先はなんとハロルドたちがいる南の町。


・南の町
勢いあまって倉庫に突入。


宝箱もあるので回収。中身は気付け薬。

倉庫から外に出ると…


テレーゼがゾンビを殴り飛ばしました。

きりがなかったので、倉庫へ籠ることに。
エレノアとハヤテマルの位置が入れ替わった。

テレーゼがアクジャの実家に入ると、いきなり母者人に襲われる。


事情を話すと、ハロルドはすでに王都へ行ったとのこと。
買い物もできないので、外に出よう。


・フィールド~南の山道
今のテレーゼたちではゴーストには苦戦するか?

山道に入ると、ハロルドたちに対する文句を言う。

そのまま王都へ急ぐことになるが、レオナとハヤテマルが突風に巻き込まれ飛ばされてしまう。


・ベルベットルーム~南の町
いつものようにあらすじ表示ののち、視点変更。

ハロルドたちが民家に突入したところから。


元魔王やパーティからいろいろ事情を聴くと、意外なことがわかる。

とりあえず元魔王と和解した。
外に出ようとするとテレーゼがここまで来ていることに気づいた。

全員に話しかけたのち外に出ようとすると、
王都へ行き、北の賢者に会いに行く方針ととなった。
その前に武器防具をせびるとは……

テレーゼでは買い物できなかったが、ハロルドだと買い物ができる。

守りの大剣と魔導士の杖、バランスブーツは買っておこう。


・南の山道
南の町から出て少し西に歩くと、テレーゼと再会できる。

アルドらもハロルドの近くに行こうとしたら、また突風が吹いてアルドとニナが飛ばされた。

吹き飛ばされた人々はちゃんと光になっていました。


・ベルベットルーム~南の山道
そういえば王都に向かう途中だった。

アクジャが小麦の配達、エレノアがスカーレットの再会と見事に方針がバラバラだが、
全員「王都に行く」ことに変わりはない。

テレーゼに話しかけるとぶん殴られるのが笑った。

宝箱もあるので、回収しよう。


・フィールド~南の橋付近
アクジャのスパークが頼もしい。

前に王都に行ったときは南の橋が崩れていたはずだった。

今も橋が崩れていて放置されているが、
小舟による渡航ができるらしいので渡し守の家に入る。

お金を払ったが、この小舟は二人乗りだった。
いったん外に出て、エレノアに問い詰めてやった。

アクジャの提案でやむなく残りの料金を稼ぐことに。
ここで武器防具を購入していなければ足りるのだが……

*1:「召戦機ユーディア」の序章編