なんやかんやで終盤へ。そしてゲームクリア

  • あなたの心、RPG化します!(Ver1.02)

今日は「あなたの心、RPG化します!」をプレイします。
昼食が12:30ごろとかなり遅くなってしまいましたが、このゲームなら十分先へ進めるのが良いところです。
どこでもセーブできるのは本当に便利というか、忘れがち。

塔のある星で4つ目のカギを入手し、いよいよ最後の惑星へ。
心のカギを5つそろえたとき、どうなるのだろうか?

今回はネタバレになるような画像は投稿していません。

最初の鏡の館や宇宙案内所にて選んだ選択肢がここ(の一つ前)で影響を及ぼすので、面白いです。
ma-i.hatenadiary.com


(↓以下プレイレポ。)
・深い星~???
UFOに乗り、最後の惑星へ。

そこへ着陸?すると、画像が表示される。

どうやら自分の心の最深部に到達したようだ。

ここは洞窟しかないので、怪物と向き合うしかない。

事前にもちにゃんこ(回復ポイント)で回復していれば問題ない。

5つ目の心のカギを持つ怪物・不安と交戦。
(ゲーム開始直後の質問で5つ目の心のカギを持つ怪物が変化すると思われる)
しかもお供に強いストレスが2体もいる。
強いストレスも味方全員のMPを吸い取るので、物理攻撃が有効。
ナナシはTPを貯めて、意見を言うを使おう。

まずお供の強いストレス2体を先に始末しよう。
不安がお供を復活させたら厄介だったが、そんなことはなかった。
ただし、不安の攻撃力も侮れないので、スナオさんの「気配り上手」で守りを固めよう。

5つ目の心のカギを入手。

あとはこれら(5つの心のカギ)をどうするか…と思ったら神が出現していた。
神に話しかけると元の世界へ帰る扉を開けてくれた。

場面転換されるので、心のカギを使って、元の世界(現実世界)へ帰る扉を開ける。
すると、なんでもかなえてくれる魔法使いが目の前に現れた。
魔法使いはナナシを心の世界に閉じ込めた理由を語る。

そして、魔法使いはお土産として心の世界へ行ける扉を残すのだった。


・総評
何よりパステルカラーとかわいいキャラが目を引く。
BGMもほのぼのとしており、穏やかな気持ちになれると思います。
最初に選んだ選択肢でラスボスが変化したり、鏡の館で最初の仲間が変わったり、宇宙案内所にて質問した選択肢が行先になったりと、システムもなかなか面白かったです。
これはプレイヤーによって異なるので、ぜひ他人のプレイレポを見てみたい気がします。
難易度としても回復ポイントが多いので、かなり低いと思いました。
1日でクリアできるかなと思っていましたが、そうではありません。
ゲームとしては初心者や子供向けのゲームだったと思います。